エミューの味は… | 釣りと料理が大好きな元サラリーマン(たまに家庭菜園・たまにDIY)

釣りと料理が大好きな元サラリーマン(たまに家庭菜園・たまにDIY)

岩手在住の、狩野(かりの)と申します。
ジャンルを問わず、釣りは大好き。
釣った魚の料理も大好き。
主なフィールドは北海道道東方面・北東北の海。
最近は、オフショアでの釣りにハマってます。
2016年購入した古民家のDIYやその周りの畑で
野菜も作ってます。

昨日のエミュー牧場訪問おねがい
せっかくなので、
エミューの肉(モモフィレ)を買ってきました。



この大きさで400g
きちんとした衛生状況で加工してるので
刺身でもイケるとの事。



早速ルイベ状態で刺身に。



わさびと醤油で頂きます。
変なクセや臭みは無く
「あぁ…さっぱりしたモモ肉」って感じ。
とても食べやすい。


ちなみに今回は
網走湖産しじみを使った
しじ美醤油を使ってみました。
ほのかに香るしじみ風味が
クセのない淡白な味を引き立てます。




この『しじ美醤油』
エミュー牧場の近く東藻琴の
セイコーマートで販売してます。

セイコーマート さとみ店
ポン酢・つゆ・ドレッシングも販売してます。



次は
熱したフライパンにオリーブオイルをたらして
熱してみました。


表面だけサッと焼いたモノ。
焼いた食感と中の生の感じ
それにステーキソースがとても合う!
コレが一番好きかも♪



充分火を通したモノ
思った程パサパサせずしっとり食感。
鳥モモと豚ロースを足して2で割った感じ。

悪くは無いが、ローストビーフみたいに
じわじわと火を通し塩コショウ・レモンで食べたらもっとエミューの淡白さが生きるかも。



今回食べたのはモモフィレなので
全く脂身が無く、ホントにヘルシーな感じでした。

少し脂身があっても良いかな。


可愛いくて美味しいエミュー
機会があれば是非食べてみて下さい。

エミュー牧場でも販売してます。