物凄く気持ち悪くなったのは



甲状腺を摘出して、急にホルモン値が変わったからとか、出血してるせいとばかり思っていたのですが



麻酔の影響だったらしいのです





20年程たって、子宮筋腫の手術の時、麻酔科の先生が前日に来てくれた時に、何か聞かれて言ったのか覚えてないけど



私「昔、手術の後物凄く気持ち悪くなって…」


先生「若いときですか?若い女性がそうなりやすい

「今回は違う、麻酔使いますから~」


(麻酔に種類あるのか?)




というやり取りで、甲状腺の時は麻酔のせいであんなに気持ち悪くなってたんだ!

と、20年以上たって分かったのですゲッソリ




甲状腺の時は、そういう説明なかったと思う

忘れてるだけかな?



子宮筋腫の時は、麻酔から目覚めてからも全然気持ち悪くならなかった!

良かった~



麻酔の種類が違うからか?

若い女じゃなくなったからか?ニヤニヤ




ちょっと調べてみたら


男性より女性が
乗り物酔いしやすい人がなりやすいなどありましたが



麻酔の後の気持ち悪さの原因は、解明されてないようですね

吐くのはよくあることみたいだよゲロー






術後は、甲状腺を全部とって、バセドウ病から甲状腺低下機能症になりました




あれ…?甲状腺機能低下症でした

やだ、間違えて覚えてた~ガーンガーン









続きます

⑧手術翌日の容態についてです