大相撲初場所が終わりました。

横綱休場で大関は貴景勝だけ4関脇4小結。

優勝は千秋楽まできまりませんでした。

私は貴景勝が一番好きです。

手足が短く太っていて、負けず嫌いな顔がいい。

いつも汗をかいていて、お相撲とった後は、金魚のように口を

パクパクさせてるところが可愛い。

それに何より大関としての責任感の強さがカッコいい。

今回二年ぶりに優勝できて凄く嬉しかった。

これからも怪我に気をつけて長く活躍して欲しい。

 

2ヶ月前くらいから左足が痛い。股関節。

右膝が痛くそれをかばった為に痛くなった気がしていて

あまり病院ばかり行くのも嫌だったので行かずにびっこひいてた。

でも家族に行くように言われ昨日行ってきた。

レントゲン撮ってもらい可動域が狭くなっていることや、

関節軟骨が減っていることがわかった。

加齢と肥満が原因だろうな。

ひどくなれば手術とかになるのかな。

今できることはあまりないようで、痛み止めを貰って帰宅。

まだ杖はつきたくないな・・・

 

実家の同じ敷地内に父の弟夫婦が住んでいる。

子供はいなくずっと夫婦二人暮らしで小さい時から随分可愛がってもらった。

91歳の叔母が亡くなった。

がんを患い10年以上寝たきりに近い状態だった。

私は実家に行く度に叔父と叔母の所に顔を出していた。

去年の11月から12月にかけて叔父の認知症がわかり、同じころ叔母がトイレに行くときに

転び、歩けなくなった。

実家に住んでいる姉が介護の仕事をしているので色々な手続きをしてくれて

叔母も入院できた。

姉は叔父叔母の後見人になっているし、隣の家に住んでいるし

色んな面倒を見なくてはならず、凄く大変だ。

こんな時、自分がとても情けなくなる。

 

金曜日お葬式があるので行ってきます。

主人も仕事の調整をしてくれて一緒に行ってくれます。

叔母の顔見るの辛いな。

今叔母のこと思い出しても泣いてしまうのに、

一番しんどいのが火葬場。義父の時も大泣きしてしまった。

もう体がなくなると思うとどうしようもない気持ちになります。

 

泣いてもいいから、ありがとうと心を込めて伝えたい。