神経質 | E&M 犬日記 シッティング トレーニング

E&M 犬日記 シッティング トレーニング

横須賀市でペットシッティングサービスとペットフードデリバリーをしてます。
犬のトレーニングも随時受け付け中!!

久しぶりの投稿っ!
パグパピーの世話やら仕事が立て込んで
なかなか暇が出来ないっアセアセ
ありがたや〜〜なのですが、
主婦もしているので、少々お疲れ気味、、、
が、犬達に癒されがんばれるニヤリ
{0671FA26-1753-4338-9A7A-A2C9CCF922A7}

ところで、いつも思うのですが
神経質、という事、、、。
仕事柄や環境から、
色々な飼い主さんとお話しする事があります。

様々な悩み、トレーニングだけではなく
エサの事から身体の事まで色々、、、

勿論真剣な悩みなのですが、

単刀直入に
言わせて頂くと、
みなさん、かなり神経質といいますか、
細かい!!!

なんの自慢でも無いのですが、
今まで飼っていた我が家の犬で
人に噛むとか吠えるとか
極端な子は居なかったんですよね。
保護犬でも、捨てられた子でも。

ただ、飼い主含め、人を噛む吠えるって方
かなり多いです。
後は自分の犬のスイッチが良く分かってなかったり
心理が分かってなかったり、

だから先日のGレトの噛み付き死亡事件。
皆さんそれぞれ答えられてましたけど
犬の心理に気付いてない
分かってない方多かったです。

私が関わってる飼い主さんも同じです。
殺すまでいかなくともヤバイスイッチは
沢山持っている、、、
そこの危機感がないから
咬傷事件が絶えないんでしょうね。

うちの子に限って、、、っていう過信!?
はっきり言って、多いです。

後は、カプってやる、スナップ?!
のサインも分かってない。

どんな犬にとって嫌な事でも、
爪切り、ブラッシング、
痛い事はしないんだから、
大人しくさせないと、、、
でも、犬が嫌がるからってやらない。

うちの子大丈夫〜〜って、
触りまくってたら、カプってやってくる犬
何回も見ました。

犬にとって嫌なことをする時だけに
やらないで、普段から取り入れて
慣れさせようとしない、、、
だから犬もここぞと拒否しまくる、、、

自分の犬のスイッチ分かってますか!?

そして題にもあげた神経質滝汗

大概、神経質な犬って飼い主さんも神経質ガーン
飼い主さんは、何故何故何故????
って犬に問いただすんですけど、
これもはっきり言って飼い主さんに
原因あり!!!

観点を変えるって大事なんですよね。
私もそうでしたから、、、
所詮犬だから、犬として扱えば良いのに

巷では、嫌悪刺激を使うな
トリートを使っておだてろ
道具を使うな、、、

はぁ〜〜💢⁉️
そんな事言ってたら
犬の安全も自分の安全も、
周りも守れませんな、、、チーン

それだけで信頼関係を築こうとする、、、

犬に必要なのは保護と命令。
ってシーザーも言ってました。
単純なのに、複雑に考えてしまう
人間の心理。

シーザーシーザーシーザーのようなやり方でも
厳し過ぎたり、半分虐待みたいになってる
やり方の人、、、
いらっしゃいますが、、、ゲロー
最近この手の相談もよく伺いますよ。

まずは犬にどうして欲しいのか、

前から言ってましたが、
その犬の問題だけに向き合い過ぎると
上手く行きません。
全体通してみる、
そうすると、運動不足だったり
何らかのストレスがあったり、
そこを改善してあげないと
根本的な解決にならない、、

ただ道具使ってその場凌ぎで
従わせる、、、これもあり得ない話ですねぇ
大事なのは人の声が通るのか通らないのか。
犬が人間を意識してるかしてないか、、、

{1F10DDF8-530D-46E6-9219-F8DF410EF63A}

運動も大事なんですけど、
そればっかりやっていると身体を傷めます。
最近散歩代行のお客さんで、ボーダーなんですけど、
トレーナーが付いててもうシニアなのに
ガンガン、ボールやディスクやらせるって
相談されたんです。
で、もうやめた方が良いし
明らかに健全な運動ではないと
お伝えしたら、
その矢先、脊椎と腰と股関節痛めてましたよ。

運動もたださせりゃいーってもんじゃない!
ボール中毒になってませんか!?
トリート使い過ぎるのと一緒で、、、
先代もそうでしたよ。
運動し過ぎてあちこち悪くて
それが原因で亡くなりましたよ。

のんびり歩くのでも充分な発散になりますよ。
きちんとこちらに従って。

トレーナーと名乗るなら、
もっと勉強しなさい!
生半可な気持ちでやらない!
思い込み過ぎない!
経験値あげろ!

、、、と少し愚痴ってみました、、、
にわかトレーナー、、多いです。
そんな感じの話ばかり
耳にしたので書いてみました。

そう‼️そしてあまり神経質にならず
犬を育てようも大事です!
また第2弾書きます〜〜
{76462F73-6237-4928-AE13-1DC03260F62E}