小樽の銘菓に新倉屋って店があるんですが、そこにそのままの名前で【雪あかりの路】って和菓子があります。

中は白あんでブランデーの香りが鼻にツンときて中々美味しいですよ?

この雪あかりの路の季節に買うのもいいかと思います❗️



郊外になりますが、朝里と天狗山の雪あかりの路も見に行けたので撮影してきました。

朝里は小樽からだと交通機関を使わなければいけない場所で、そのため中々出歩く方がいないのか人足が少なかったです。





雪あかりの路を海外メディアでも取り上げるつもりなのか海外スタッフの方々が撮影をしていました。



天狗山はスキー場入り口と恐らくロープウェイで上がった山頂の場所にも点在していると思います。

見たい方はナイタースキーがあるのでスキー(スノボー)をするか、普通にロープウェイで山頂まで行ってみることをお勧めします。

昔は真冬に山頂まで歩いたなんてこともあったっけ?(

ただの苦行です。