金沢は朝から雨

雨が降ると気温が下がって肌寒い…

それでも室内の観葉植物は元気に咲いています。

 

 

昨晩の続き(笑

出勤前にもう一台の車を見に行ったら

ワックスがキレイに塗られて水がはじいてました^^

主人が昨日頑張って2時間もワックスをかけてくれたおかげです。

 

 

先週鉢植えに植えたビオラも雨にぬれてキレイ。

秋は植物も色褪せてどんどん寂しい雰囲気になるけれど

こうやってカラフルな花が玄関にあるだけで華やかさが増します。

 

毎朝、毎晩見るだけ、

あってもなくても変わらないかもしれない、

でもそこに花があるだけで「今日も咲いているなぁ」と実感する。

 

たった300円のビオラの寄せ植えが

生活に豊かさを与えてくれています。

 

 

そして今朝は出勤前に金沢市内のパン屋さんへ

土曜日だからか車もたくさん停まっていて

店内のイートインスペースも満席でした。

 

店内で食べようかなと思っていたけど

テイクアウトにしました。

 

土曜日の朝はみんなゆったり時間があるんだなぁ…

お休みの日だからのんびりパン屋で朝ごはんってイイです!

 

 

買ったチョコクロワッサンはお昼ご飯に食べました。

皮がパリパリで苦めのチョコが美味しい。

シンプルな「塩パン」も好きです。

 

 

 

仕事終わりには地元のスーパーに寄ってお買物。

主人にLINEしたら「たまごもいる~!」ってことだったのでニコニコ

今日はとっても安くて55円でした!

 

例年に比べて葉物野菜が値下がりしてるみたいです。

ほうれん草は1束98円

ねぎは2本で155円

大きな大根は125円

 

明日はお鍋にしようかな~ってことで

お野菜もたくさん買っておきました。

 

 

それから主人の好きなイトメンのちゃんぽんめんも買いました。

5袋入りがいつもの半値!!!

 

 

イトメンさんの懸賞に当たって

商品の詰め合わせをもらったこともあります↑↑

 

 

 

それからお弁当用のさつまいもも漏れなく購入。

 

帰宅してからさつまいものレモン煮を作りました。

サツマイモが好きなので毎週買って作り置きしています。

お弁当の1品として毎日入れています。

 

----------------

作り方は簡単

①輪切りにして

②水に十数分さらして

③鍋に移して

・オタマ一杯のみりん

・オタマ一杯のレモン汁

・塩小さじ1杯

・浸るくらいの水

④強火で火にかける

⑤沸騰したら弱火で10分

⑥自然に冷ます

----------------

 

↑↑

これだけですサツマイモさつまいも

 

以前はサツマイモ1本を丸丸食べちゃうこともあったけど、

今は3本を1週間かけて食べてることになりますサツマイモ

食べ過ぎ防止にもいいです^^

 

 

仕事帰りに買い物に寄るのって疲れるはずなんですけど、

そんなに嫌いじゃない口笛

 

日曜日に行くより土曜日に買物を済ませておいたほうが

日曜日をまるまる自由に過ごせていい!

 

段取りがすきなんですよね^^

 

 

 

金沢の自宅で相性診断(夫婦、恋人)や講座を開催しています。

カレンダーの〇印の日程でお申込み頂けます。

 

キレイデザインお茶会in金沢(2018年9月~12月)

⇒ https://ameblo.jp/karin320/entry-12400534026.html

 

----------------------------------

 

生年月日と色のチカラであなたのやりたい事を叶えていく

◇キレイデザイン学インストラクター

「色彩心理×統計学」で自分の生まれ持った個性を知り、

もっと自分らしく輝く方法、コミュニケーションが楽しくなる方法を学ぶ事ができます。

 

認定講師になれば「講師業」+「診断」が出来るので、

元々のご自身の仕事とあわせて診断を取り入れていく事もできます!

 

お片付けサポート・講座・個性を生かしたお片づけ

◇整理収納アドバイザー

 

ランキングに参加しています!

下のバナーにポチをして頂けると記事を書く原動力になります!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 

片づけサービスメニュー  ☆☆☆

生まれもった個性・運気の活かし方が分かる

キレイデザイン学診断 ⇒ ☆☆☆

色を味方にして自分らしく生きる
アドバイザー講座 ⇒ ☆☆☆
 

生年月日と色のチカラを使って
あなたのやりたい事を叶えていく
 
メルマガ
 

お問合せはこちらから☆☆☆