7月20日(金)久々に主人と二人でドライブ旅行。

夏休みに入る前の京都に行ってきました。

 

(1)平等院鳳凰堂

https://www.byodoin.or.jp/guide/


1053年に藤原頼道により建立された別荘を、

その子頼通が1053年に寺院に改めた時に建立されました。
「鳳凰堂」が、10円玉のデザインに採用されていることで有名です。

2016年に外観の改修工事で、鮮やかな色に塗り直されました。 
平等院の中へ入りたい場合は、

予約制にてチケットを購入します(300円、各回50人)。 

個人的には鳳翔館(ミュージアム)が近代的で、

古いものと新しいものが融合していて素晴らしいと感じました!

 

人によってはミュージアムが近代的すぎてげんなり…

と感じる人もいるようですが、何を期待するかによると思います^^


訪れる日によっては道が混んでいて

駐車場を確保するのも大変なようですが、

私たちは平日の午前中だったからかスムーズに停められました。

 

お借りした素材写真はこ~んなに美しいですが、

 

自分でスマホで撮るとこのクオリティ↑笑

プロのカメラってスゴイな~と思いました^^

 

 

(2)三十三間堂

 

http://www.sanjusangendo.jp/


2017年1月、40数年間におよぶ1001体すべての修理が終わったばかりです。

全長118メートルの本堂には

国宝である千手観音座像を中心に

約1000体もの千手観音像が並んでいる姿は壮観です。

 
堂内は撮影禁止なので写真を載せることはできませんが、

あれほどの仏様を一度に拝めるのはあの空間しかありません。

 

胸の奥から涙がこみ上げてくるような感動があります。

仏様がお好きなら絶対に行くべき場所かなと。

じっくり目に焼き付けたい場所です。


(3)金閣寺

http://www.shokoku-ji.jp/k_about.html


どの季節に訪れても、それぞれの美しさがあって素晴らしいです!


近年はとにかく物凄い人ごみで

開門前は某テーマパークのように行列ができるそうですが、

京都に来たら必見の場所!

 

 

 

私たちは16時以降に行ったので比較的ゆったりと見られました。

 

今の京都は私が子どものころに行った修学旅行の京都ではなく、

静けさや厳かさ、古いよき…だけを体験できる場所ではなくなってしまいました。

 

日本人がそれを求めに行くように、

今は外国の方たちもそれを体験したいと思われるのも当然のこと。

 

どの場所もちょっと騒がしいのが残念ですが、

タイミングがよければ静かに見られるチャンスもあります^^

 

大人になってからのプチ修学旅行気分を味わった旅行でした。

次は久々の「奈良」に行ってみたいです(*^-^)♪