突然「中学受験をしたい」と言い出した娘と話し合い、まずは受験方針を定めました。

それは、すべり止めの中学校は無理に探さず、行きたい(行かせたい)と思う中学校だけを受験する、というものです。


親子共に「何がなんでも私立中学❗️」と思っているわけではないので…。


娘の条件は、

①共学

②人数が少なすぎないこと。

(今の小学校が学年100名くらいなので、少なくともそれくらいの規模はほしい。)

③修学旅行はできれば国内(内向的な性格なので…😅)


親の条件は、

①スパルタ的でなく生徒の自主性に任せる学校(どちらかと言えば放任でも良い)

②国公立大学への現役合格に関してまずまずの実績のある所(わざわざ私立の中高一貫校を受験するからには、近くにある県立高校より進学実績が上であってほしいという親のエゴですが…🙇‍♀️)


いくつか候補の中学校はありますが、まずは情報をしっかりと集めたいと思いますビックリマーク


ちなみに、我が家はぎりぎり関西圏ですウインク