ドライテックで土間打ち。その後・・・ | バスを改造!何か…はじめます!!

バスを改造!何か…はじめます!!

家族6人でィロィロなことに挑戦しながら生活してます!

 

 

 

 

 

この土間打ち作業

 

天気のいい日は毎日毎日

 

朝から子供らのお迎えしながら~

 

クラブ活動の送迎しながら~

 

できるときは夕方までやっていました

 

それでもなかなか進まない!

 

一回で作れる量が少ないので

 

二倍にしてみたり

 

さらに増やして四倍でやってみたり

 

なんて試行錯誤の毎日。

 

ドライテックって生コンと違って混ぜたら広げて

 

ドンドンと平らに叩かないといけないんですよ。

 

業者なら一気に流し入れたら

 

道を平らにすらローラーみたいなやつで

 

均等に平らにしていくんですが

 

個人なので1日にできる量が少ないから

 

レンタルするほうが高くつくんじゃいかと・・・

 

なので、

 

自作の転圧機みたいなもの作ってやっていましたグッド!

 

 

 

で!

 

温室の中の半分までできたときに思ったんです

 

真顔厚み足りないんじゃないか?

 

・・・と

 

実際のドライテックの推奨の厚みは10cm以上。

 

それに対し

 

mamaのやつは厚いとこで5cm

 

薄いところになると3cm

 

このまんまじゃじゃまずいな。

 

と考え直し

 

さらに5cmアップアップ

 

当初の予定の高さより上げることにしました

 

なので、半分やっちゃってるわけですが

 

その上にまた重ねていくことにします

 

得意の二度手間作業っす

 

笑い泣き泣きたい

 

またしても自分のせいだけど涙止まらないっす

 

そんな毎日だったので

 

写真すら撮れてなかった

 

スタートの写真2枚のみ

 

1月以上かかったんじゃないかな?

 

って思うのに写真がまったくないというやらかし

 

いかに過酷だったか・・・

 

判断してください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二倍量にしてしまったがゆえに

 

さらに石とセメントの量が増えるわけです

 

混ぜても混ぜても混ぜても

 

終わらない。

 

そこで考えた。

 

なにかいい道具はないか?

 

自分が楽する方に走っていったわけです。

 

 

 

 

そこで出会ったのが

 

「混ぜ太郎」

 

セメントと砂と石を混ぜ混ぜして

 

家庭で簡単にモルタルが作れちゃうってあれです!

 

 

 

土間始める前に一応レンタルがないか

 

リース業者に聞いていたんですよ。

 

あることはあるんだけど・・・

 

今は石を入れちゃダメなんですって

 

でもって、

 

リース料が1日¥6.000ー

 

ウインクうん

 

これは手が出ないな

 

と早々に諦めていたわけで・・・

 

自分で毎日コツコツやればリース代浮く!

 

そんな甘い考えのもと始まった土間打ち作業ですが

 

始まって毎日毎日弱音しかでてこず

 

そんなときに出会った「混ぜ太郎」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤンさんは

 

 

 

これはモルタル用で

こんな特殊なドライテックなんて混ぜるのが可能か?

壊れてしまうんじゃないか?

もし壊れず最後まで使ったとして

その後はこれはどうするのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と。

 

 

 


 

mama的に自分一人でできるだけはしたい。

ヤンさんが休みの日にこんな大変な作業させるのは

申し訳ない。

使い終わったら売る!

絶対売れるから!

 

 

 

 

 

 

熱くプレゼンしたのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

敗北

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チーン自力で頑張るしかないってことになってしまったわけですよ。

 

毎日やってもそんな進んでいる感じがしなく

 

ただ疲労が溜まっていってたmamaは

 

そこで心の何かが切れてしまったんだと思う

 

夫婦関係もギクシャクし始めていた

 

人間諦めたら口数って減るんですね

 

いつもはずーーーーとしゃべっているmamaですが

 

この時は最低限の連絡事項のみ

 

さっさと寝る。

 

 

 

 

そんなあからさまな日常にさすがに気づいたヤンさん

 

自分が休みの日に朝から手伝ってくれました

 

この作業をきっかけに

 

苦労を共にすることができて

 

心のもやもやが少しずつなくなって

 

いつものmamaに戻っていくことができました

 

大変大変って口では言ってもなかなか

 

ほんとに理解できないものじゃないですか。

 

わかってるって口でいうのは誰でもできる

 

実際その立場に立ってみないとわからないもので

 

仕事も育児も家事もなんでも同じ。

 

 

 

 

夫婦だからこそ思いやりの心って大切なんだな。

 

ってこの時改めて思い知らされた

 

ヤンさんが「大変なんだね」

 

って言ったときえーん泣きそうになったんだから

 

よーやく理解してもらえた

 

同じ気持ちになれたんだって。

 

夫婦って面白いな。

 

わかってくれて、ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただな

 

 

 

 

 

遅っせーーーの!笑い泣き

 

もう疲れMAX過ぎてますよ!

 

そんでもって

 

まずは

 

「がんばってるね~ドキドキ

 

褒めてから

 

ダメだしというか

 

意見いわないと

 

聞きたくないぞーーー

 

褒めないと伸びない

 

mamaですからねーーー