余呉の湧水で茹で上げられた自家製のパスタを♪

 

8月26〜28日は夏休みです。

http://www.passo-os.com/

 

 

*************

 

滋賀県、長浜市にあるイタリアン「PASSO(パッソ)」

http://www.passo-os.com/

 

 

押谷オーナーシェフのつくる

滋賀を愛するシェフがつくる地元の食材を使ったイタリア料理とナチュラルワインがいただけるお店。

 

「滋賀の恵みを笑顔につなぐ」というコンセプトにピッタリな

素敵な出会いができる大好きなお店です。

 

 

ランチも基本予約がお勧めですが、

現在ディナーは完全予約制の1日2組限定。

 

今回も彼が連れて行ってくれました。

 

 

ディナーは基本、1日2組限定なのでとってもゆったり。

 

まずはドリンク。

彼は生ビールで☆

 

そしてかりんはもちろんワイン!

こちらではワインも楽しみの1つ。

今回はなんと!「PASSO blanc 2017」お店の名前のエチケットのワインが♪

 

シェフのインスタ見逃してました^^;

 

先日ブログにアップした

滋賀県長浜市の今荘葡萄園の青木さんが栽培したヒムロットシードレスを100%使用。

ヒトミワイナリーの山田さんが醸造したという貴重なワインをを開けてくださいました☆

 

 

 

甘く広がる果実感がとっても爽やかでこの季節にピッタリな美味しさ。

とても好みで2杯もいただいちゃいました^^

 

またこちらが「ヒムロットシードレス」

とっても皮が薄くて果実そのものを食べているかのような贅沢な葡萄。

完熟したものを~とのことだったので甘さもしっかり。

 

ワインと合わせていただきました☆

 

 

前菜1皿目は

ビワマスのマリネ

 

綺麗な色♪

 

からし菜とジャガイモのピューレと一緒に。

赤ワインをベースに作ったお塩が添えられていました。

自家製のパン2修理と

 

そしてスープは冷製のかぼちゃのスープ

ミルクのエスプーマ。

とてもやわらかな印象のスープには

余呉の湧水(軟水)を使用していると伺って地元で育った彼もびっくり♪

 

そしてリゾットは

ヤマドリタケモドキをたっぷり使ったもの。上にはプロシュート。

 

 

お米はやっぱり滋賀の「サリークイーン」

「バスマティ」と、日本のうるち米「日本晴」の交配で生まれた細長粒 香り米。

 

 

合わせてワインは赤に♪

 

最後のパスタは

 

大好きな鯖と焼きナスのタリオリーニ

こちらのパスタを茹でるのも余呉の湧水。そしてこちらはパスタに合わせて硬水を使用。

パスタの茹で加減は最高で素材の美味しさがしっかり伝わるパスタ。

滋賀の美味しさがギュッと詰まった1皿でした。

 

最後の1杯と♪

 

 

最後のデザートは・・・

苦手食材を伝えていなかったので^^;

チョコレートタルト。(チョコ嫌いです)

 

チョコ好きな彼が2皿うれしそうに食べていました(笑)

 

 

滋賀を愛する押谷オーナーシェフのつくるお料理とワインのセンスが大好き。

お気に入りのお店です。

 

とは言っても滋賀に帰省すると義父上や親戚との食事の時間もとても貴重で大切にしているので

なかなか毎回とはいきませんが

 

 

こうして滋賀にも通いたくなるシェフと出会えたことがうれしい☆

 

 

今回はなんと!

彼も飲めるように~と義姉さんが送り迎えまで(涙)本当に伺えてよかったです☆

 

また次回も楽しみにしています☆

 

 

初訪問

https://ameblo.jp/karin0321/entry-12253704614.html

2回目

https://ameblo.jp/karin0321/entry-12300904160.html

PASSOイタリアン / 長浜駅
夜総合点★★★★ 4.5