こんにちは。


サロン在籍の美咲です。

いつもありがとうございます🙇


皆様😊

1月も半ばを過ぎましたが

いかがお過ごしですか?

風邪やインフルエンザなどが流行っておりますので気をつけて下さいね🙏




☆今回のブログ記事になりますが、厄除け、厄払いは何時行くの?


基本的には、365日いつでも神社やお寺に行けば、
厄除け、厄払いの受付は行っていますが、厄年は数え年で数える為、その年の元旦から厄除け、厄払いができます。


悪い邪気を払い、年神様を迎える為に行われる節分までに行う方も少なくありません


また、誕生日やお日柄の良い日を選んで行う方も多くいらっしゃるようです。



☆厄払いとは?

その年、厄年にあたる人が神社に出向いて行うお祓いを『お払い』と言います。

神道では、ここまでに体についたちりを払い、身を清めた後に炎厄などの邪気を取り払うためのお祓いを受けます


関東で沢山有名な神社がありますから、東京では西新井大師西、神奈川県の川崎大師、千葉県の観福寺太子堂が厄除け三大師としても有名ですね💡


✴✴前厄、本厄、後厄と運気が巡るこの三年間に、厄払いや厄除けを行う風習がありますね🙏



 皆様の中で、


厄年にあたる方は勿論、


今年、方位除けなどにあたる方、お寺や神社に足を運んでお祓いをすることもオススメします😊👌




☆☆☆☆☆☆☆☆☆




私ごとですが、先日娘の後厄除けに行ってまいりました。



ちなみに、私は娘の家の近くの鶴岡八幡宮にて厄払いをして来ましたが、


1月の日曜日という良いでしたので、かなりの人混みで娘の子供達も私も一緒にお祓いをしてスッキリしましたよ(^o^)

 

 

 

 

 




厄年にあたる方は、お近くのお寺や神社でも良いと思いますので厄払いをして
2018年をより良い年にして頂きたいと思います。





🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


今朝は、とても冷え込みが厳しいですが

引き続き素敵な一日をお過ごし下さいませ🍀


美咲