慶司先生、占いサロンの皆様へ。


かなり前の事になりますが、
慶司先生に鑑定してもらった者です。
名前はT.M、20代前半の男です。


慶司先生には大学生の頃、鑑定して貰いました。
僕は、その当時、酷い生活をしてまして。
大学の授業に全く出ないで、パチンコや競馬など、
ギャンブル漬けの毎日を送ってました。


その頃、親元を離れて一人暮らしをしていて、
親から仕送りも貰ってましたが、
全部ギャンブルにつぎ込んでました。


アルバイトもせず、毎日ダラダラと、
食事する金も全部ギャンブルに使ってたんで、
毎日、安くなった食パンを少しずつちぎって食べてました。


親の仕送りでも足りず、僕が借金に手を染めはじめた頃、
周りのやつらが就職活動を始め、内定を貰うやつもいました。
大学からは、単位が足りないと注意を受け続けてました。
みんなが何故そんなに頑張れるのか分からなかったです。


どうして僕はこんな事になってしまったんだろう。
どこで道を踏み外してしまったんだろう。
やる気も何もなく、未来は真っ暗だった自分が、
占いに頼り出した時は、ぶっちゃけもうダメかなとか思ってました。


でも、結果そんな事はなかった。
僕は慶司先生の鑑定を受けてから、
自分のやるべきことが見つかったからです。


何回か他の所で、電話占いとかもしたんです。
大体きまって言われるのが、
まだ若いんだから。
未来はこれからよ。
甘ったれてるだけでしょ。
こんな感じの事ですかね、そんなの分かってんだよ…
電話を切った後、イライラモヤモヤでいっぱいでしたね。


そういうのもあって、慶司先生には、
最初、あまり本当の事を話しづらかったんです。
同じような事を言われるのが、怖かったというか、
自分でも分かってるから、言わないで欲しいというか。


とかいいつつ、慶司先生の鑑定が始まると、
そんな事を考えてた自分がアホらしく思えました笑


「あなたは誰よりも将来の事を考えている人ですよ。
だから、不安なんです。怖いんです。
今、どうしても動けないのは、そのせいでしょう。」


僕が?将来の事を考えている?
最初言われた時は、はてなマークでしたけど、


「大学に入るまでは、やりたい事があったんじゃないですか?」


そう言われて、思わず身震いしました。
荒んだ毎日を送ってたせいで、自分でも忘れてた事です。
高校卒業するまで、確かに僕には夢がありました。
有名なレストランやお店で、コックとして働きたい。と。
昔から料理が大好きで、母さんの手伝いもよくしてました。


「すごく向いてますよ!なぜその道に行かないのですか?」


向いていると言われて喜んだ束の間、
そう尋ねられて固まる自分。
なぜ?なぜってそれは…
大学行っておいた方が、保険になると思って…
就職しやすいかなと思って…


「あなたは大学が向かなかったんでしょう。
そういう人もいるんです。
自分には合わなかっただけ、ただそれだけ。
自分に合う場所を見つけられてないから、
頑張れないだけなんですよ。」


大学もまともに行けないうえ、ギャンブル漬けの僕は、
社会の中で完全にダメ人間として、
人生が終わったも同然だと思ってました。
だから、慶司先生がくれた言葉が、
どんなに励みになったか!嬉しかったか!救われたか。


慶司先生は僕のギャンブル好きに関しても、


「大学が合わなかったから現実逃避しただけ。
本当にやりたい事と向きあえば、
あなたは、無我夢中に努力できる人だからね。」


そう言ってくれたおかげで、
人生、まだ終わってないかもって思えました。

 

「きちんと両親にお話をしてみてください。
今までの事も含めて、今の自分の状況を、
包み隠さず話したほうが良いと思います。
本当に向いてる職業だから、挑戦しなきゃ損ですよ!」


慶司先生は、声も優しくて、
なんていうか、兄貴がいたらこんな感じなのかなって、
勝手に思ったくらい、心の壁をとっぱらってくれる人でした。


電話を切る時に、
「今度は夢を忘れないように」って言ってくれました。
ほんとに…僕はどうして忘れてしまったんだろう。
なんで普通のサラリーマンの道を選ぼうとしていたんだろう。


そう思うと、いつだって将来が不安でした。
慶司先生が言うように、僕は自分の未来の事を、
考えすぎていたのかもしれません。


あれから、けじめつけまして。
両親にも全部話しました。酷い生活を送っていた事。
母さんは大泣きしていました。父さんは俯いていました。
学費も仕送りも全部無駄にしてしまったことも含め、
自分がやってしまった事の大きさを初めて知りました。
そうして、僕は大学を中退しました。


色んな理由をつけて親に言い訳もできたけど、
今は、慶司先生の言うとおり、親に本当の事を話した事は、
自分にとってプラスになっています。
もう絶対に母さんを泣かせたりしないし、
父さんにも迷惑をかけたくない。
両親の為に、絶対恩返しするんだという感情を知りました。


今は、とある居酒屋のキッチンでアルバイトしてます。
週6で働きづめですが、調理師免許を取る為、
お金を自分で稼ぐために、がむしゃらでやってます。
今は実家に世話になってる情けない息子ですが…。


自分がこんなに頑張れる人間って言うのは、
正直初めて知った感覚です。
両親に、自分の本心を打ち明けたのもあの時が初めてで、
なんていうか、自分が変わる転換期だったなって思ってます。


最近バイト先で色々とあって、
自分は料理の道向いてないのかなって悩んでた時、
慶司先生の言葉が出てきて、鑑定の事を思いだしたんで、
こうやって感想にメールしてみました。


ちゃんと立派なコックになります!
慶司先生にもまた、いい報告ができるように頑張ります。
それでは!

 

T.M(男性) さんより