こんばんは、花凛です。


日々、鑑定や講座などでクライアントさんのお話を聞いたり

スタッフや友達と話していて思うことがあります。

それは
自分のことは自分が一番知らないかもしれない
ということです。

私って○○だから結婚できないんですよね
とか、
こういう仕事には向いてないと思うから
とか、
勝手に決めて思い込んでしまったりするんですよね。
実は全然そうじゃないことも多々あったりします。

私の友人で、本当はA型なのに周りにはO型だと
嘘をついている人がいて、
私にはそれがどうしてなのか全くわかりませんでした。

私はO型なのですが、
彼女いわく、人から一番好かれるのはO型の人で
A型は神経質でネガティブで嫌われるから言いたくない
と言っていました。

私は全くそう思わないので、ビックリしました。
私は子供の頃から友達はA型が多く、
キレイ好きで真面目で思いやりがあるというイメージです。
嫌われるなんてとんでもない!
日本人はA型が一番多いんですし。

こんな感じで、
人は悩んでいる時、
自分の問題点を勝手に決めがちです。
うまくいかない原因はコレだ!
と勝手に思っているのですが、これが意外と的外れだったりします。

ある女性は
付き合っている彼が自分と結婚を決めてくれないのは
自分のぽっちゃりした容姿のせいだと思い込み、
日々大金をつぎ込んでスポーツクラブやダイエット食品、
化粧品などを買い込んで努力していました。

でも、彼の気持ちを透視してみると
まだ貯金が貯まっていないからという理由だったり、
彼女の浪費癖が心配だったり、と容姿とは全く関係なかったりします。

ある男性は
女性にモテないのは一重まぶたのせいだから整形したい
という相談で、これには私も驚きました。
男性が言うには
お兄さんは二重で女性にモテて結婚もしている
でも、自分は一重だからモテたことがないし、
彼女もいないと言います。

私から見ると彼は目鼻立ちは整っていて、
永井大さんのようなお顔をしていて、背も高く、
容姿に問題があるとは思えません。

果たしてこの男性の言うように一重まぶたが原因なのでしょうか?
一重でもモテる男性はたくさんいるし、
結婚している人もたくさんいると思うのですが・・・

透視をしてみると
お兄さんは営業の仕事をしていて、趣味はサーフィンとダイビング
学生時代はバンドのヴォーカルをしていて、明るくて社交的な性格

ご本人はIT関係の仕事をしていて、会社に女性は50代が一名だけ。
外出は平日家と会社の往復のみ。内向的な性格
趣味はアニメ鑑賞で、フィギュアが好きだとも言っていました。

この男性に彼女がいない原因は出逢いがないということと、
家から出ないことが一番の原因で、一重とか二重とか
そういうことは全く関係ないということがわかりました。

それをご本人にお話ししてもなかなかわかってもらえず、
嵐のメンバーは全員二重だし!とかいう始末。
そうでしたっけ?まったく気にしたこともないから思い出せません。
それくらい女性は男性の目はこだわらないと思いますが。

とりあえず、半年間だけ私の言うように出逢いを求める行動
を試してみて、それでもダメだったら整形も止めないけど、
二重にしても今の生活のままでは何も変わらないということを
お伝えしました。

それから3か月ほど経って、この男性からメールが来ました。
彼女ができたそうです。写メも添付されていたのですが、
とても可愛らしい方でした。
コミケ?というイベントで出逢ったそうで、やはり出逢いを
求める行動をしたところ出逢い、相手から付き合って欲しいと
言われたそうです。

やはり、一重は原因ではなかったようです。
これは私じゃなくてもこのブログを読んでいるみなさんでも
わかることですよね?

でも、本人にはわからないんです。
大学も出て、会社でも優秀な方でも自分のことには気づかない
ということなんです。

この男性の例はちょっと大げさですが、
みなさんも悩みを解決しようとしているのに、
なぜかいっこうに変わらず、同じことを繰り返す場合、
問題点がズレているのかも知れません。


そういうことを客観的に鑑定士の先生に聞いてみたり、
話せるならお友達や会社の方に聞いて、
客観的な意見をもらうのも問題解決の近道かもしれませんね。

みなさまが少しでも望む未来へ進めることを祈っています
candy☆