今日はK-POPを一時中断して地震についてかきます。
(1日だけ中断)

3月11日におきた地震・・・東北地方三陸沖地震。
莉ぃはまだ小6で、卒業式の練習してたときだね。
2時すぎに。

おっきい地震おきたね。
離れてる大阪でさえ、震度3だったもの。
父は単身赴任中で東京に今住んでますが・・・

藤波心ちゃんがいってるとおり、莉ぃの父といとこ、そして東北にすむ方々は

少しずつ少しずつ汚染された水を飲み続けていて、
汚染されたご飯(食材)を食べ続けて
体に、溶け込ましているんですよ?

関西、九州とか・・・西日本に住んでる方は汚染されたものはあまりたべずに
生活してるけど・・・。

セシウムがふくまれた牛肉が最近は大阪に流通したってきいてびっくり!
だって莉ぃ大阪に住んでるから。
牛肉食べるのが怖くなって・・・
この前牛丼たべるまえに母に

「セシウムはいってたらどうしよう・・・あたししぬ?」
なんて聞いた。ww

大げさky(笑)

なんて。
まじでこわかったから。。。

体には症状は現れないらしいけど
こわくない?!
放射線をあびてるのといっしょってかんじで。

でも、その恐怖感を莉ぃの父、いとこ、そして東北の方々(特に福島県民)は
毎日抱いてて、絶え間ない余震に悩まされてる。
それにくらべたら西日本は、セシウムなんて細かい!っておもう。

セシウムだって放射性物質。
西日本はただそれだけ。
地震は最近1か2くらいの地震が和歌山で何回かおこってるけど・・・

東日本は放射性物質のはいった(汚染された)ものを食べ続けてるんだよね?
水だって、紫外線だって。
外に出たらいくらでも恐怖がまってるよね~・・・っておもったら・・・
莉ぃたち、西日本のかたはどうなる?
西日本のかただって、東日本にちゃんと協力しようとしてる。

募金だっていっぱいたまった。
ボランティアにもいったかたもいる。
大勢。

節電もしてる。

そして、東北の方々の気持ちを理解しようとしている。
分かり合おうとしている。
恐怖心を分かろうとしている。
1つになろうとしてるんだよ?

西日本だって「なんにもしてない。ただただ頑張れっていうだけ」なんじゃなくて、
分かり合おうとしてるから。

そして最後に言いたい。

よく東北の方々に「頑張れ」なんかいうけど、「頑張れ」いったって、すべてが頑張れることじゃないとおもうよ。
最初は莉ぃ、

「なにを頑張れっていうの?」とか「それなら住民にいうんじゃなくない?復興を手伝ってる方にも
いってやらないの?」
なんてひどいことかんがえてた。
理解してから気付いた。

「莉ぃはばかだな~」って。
なんであんなことかんがえたんだろ~・・・

ばかか?

でも、やっぱりあんまり「頑張れ」っていわないほうがいいとおもうな。
勝手な考えだけどね。

頑張れっていったら東北の方々ちゃんと頑張ってくれるとおもうよ?
でも・・・あまりのもいろんなことして、頑張りすぎて倒れたらどうする?

「頑張れ」がプレッシャーになってるかもよ?
なんて

莉ぃはまだ思います。

今日はこのへんで。

では。

復興をねがいます。
そして、日本中に笑顔を!

BY 莉逢くn←