この日の博多ORIHIMEは、北九州市・小倉チャチャタウンにてライブ。「北九州はかりんが盛り上げる!」と常々地元のライブだと気合いが入りまくりライブ後には肩が痛くなる?wかりんさんですが、今回は果たして?


チャチャタウンのライブ会場の広場の客席には屋根があるとはいえ、野外。一部のライブ開始は13時。酷暑の中気温は37度を超えていた。この条件の中、客席がほぼ埋まるくらいのお客さんが居て(ORIHIMEファンばかりではなく一般の方も居られた)見て頂けるのはホントにありがたい事です。その事にまず感謝したいですね。




さて,ライブ本番。


これまでのかりんは、自身も認めて居る通り

「北九州のライブだと気合いが入る」のが見ていてよくわかってました。デビュー最初の頃はそれが空回りする事もありましたが、、


この日のかりんは、大変!パフォーマンスが落ち着いていました。勿論良い意味で。気合いが入ってるのは表情を見ればわかるのですが、動きそのものは大変スムーズ(しなやか)で、「気持ちは熱く、パフォーマンスは冷静に」という印象でした。なので、先輩2人と並んでいても特に違和感は感じず、グループ全体としても更に良いパフォーマンスになっていましたね。


印象的な場面をふたつほど。


一つは「飛んだり跳ねたり、が減った」


これまでのかりんの同所でのライブは、アピールしなきゃ!って焦りがあるのか、先述の動作がいつものライブより多めでした。勿論それが悪いって話ではないけど、それによりステージそのものが落ち着かなくなるって側面があったのも間違いなく。特に今は3人体制になってるので、これまで通りだとそこがより目立ち、結果デメリットの方が多くなるリスクがありましたが、、


かりんはちゃんと状況を理解していたのか、しっかり落ち着いてパフォーマンスして,ステージも良い意味で落ち着いたものになってました。


少し前、、先月の大牟田でのライブが終わったあたりから、かりんは先輩2人に動きを合わせる事をより強く意識する様になってると感じます。それだけちゃんと周りが見えてるって事でしょう。自分の事で精一杯だった時期からするとこれは大変な進化!ですね。


二つ目は「北九州出身補正の消滅」


どういう事か?


最初の同所でのライブのMCタイムでは「メンバーに北九州出身の子が居ます!」とかりんが紹介され、そこからかりんのトークが始まるのが当たり前でした。それがライブの回を追うごとにその機会が減ってきて、今回はついにかりんが北九州出身である事が一度もMCで語られる事がありませんでした。しかし、それでもかりんはちゃんとMCで喋れています。以前より遥かにスキルを上げて。


つまり


北九州出身だから!ってわざわざかりんを周りが持ち上げなくても、かりんはちゃんとMCで会話に自然に入れる様になってるって話です。

その上で,同所にある観覧車やオレンジジュース販売機アピールをさりげにMCで地元愛を詰めてやれて居る事。これもまた大きな進化だと思います。

(※念のために書いておきますが、直方でのライブでまゆちんが直方出身アピール!を毎回してる理由や意味合いは、かりんのそれとは恐らく違うものです。彼女はそもそもずっと前から地元出身補正をしなくても素晴らしいパフォーマンスやMCをしていますからね)


まとめると。これまでの同所のライブの中でかりんのパフォーマンスを総合的に見た時に、今回が1番のパフォーマンスだったとワシは思いました。理由は先程述べた様な事も含め、、


「北九州の松本かりん」をアピールする場所ではなく


「博多ORIHIMEの松本かりん」を表現するライブになっていたからです。


その意識があれば、かりんはこれからもどんどん伸びます!自信持って大丈夫です!  


終わってみればいつものライブより、地元だから!と力はまだ入りまくって肩も特にお疲れの様でしたけど笑 ライブ中はそれを感じさせない様にやれてるから、大したものですよ。


、、、


この日のライブを、かりんがお世話になっている北九州メディアさんのスタッフさんやモデル仲間さんが見に来られてました。

かりんは彼(彼女)らを客席で見つけると全力笑顔で手を振って大変嬉しそうでした。


最初の頃は、自分がアイドルしてる姿を親やリア友など、普段の自分を知ってる人には恥ずかしくて照れくさいけん絶対見られたくない!と言ってたかりんが、、です笑

(親御さんやリア友さんには今でも見られたくないのかもしれないがw


恥ずかしいとか照れくさいとか言うてたけど


要は「自分をよりかっこよく大きく見せたい!(白石さん談)」かりんが、まだまだアイドルとして力不足の段階でそんな姿を普段の自分を知る人には見せたくなかった、という事でしょう。かりんはええかっこしーですからね笑笑


ですが今回,北九州メディアさんの方にライブを見て貰えて嬉しそうにしていたかりんを見て、かりん自身の中で、知り合いに見てもらっても恥ずかしくないレベルでアイドルが出来とる!という手ごたえを感じてるんだろうな、と、ワシは嬉しくなりました。


、、、


とはいえ。かりんとライブ後の特典会で話した印象では、まーだまだ!全然!かりんはこんなもんじゃないとよ!って思ってるのもよくわかりましたし、その様子が分かって安心もしました。

次に同所でライブをするのは、年末あたりになるでしょうか。その時にはもっと成長した姿で、ステージに立てる事を願ってます。


個人的には


白石さんがやってる「ステージ下に降りての煽り」を、北九州ではかりんに任せてもらえる!ところくらいまでは、いつか行ってもらいたいなあと。そこに到達するまでにはまだまだ越えるべきハードルも沢山あるはずで、これまで同様、スキルアップする為の努力を積み重ねて、、


と、そんな事を考えておりましたら。


、、、


この日の翌日のネットサイン会で


9月末に、ORIHIMEの東京遠征が決まった!との嬉しいお知らせがありました。

かりんにとっては5度目の東京遠征です。

この経験も、更にかりんをレベルアップさせてくれるはずですね!


その姿を見れるのを楽しみにしてます!


(※ワシが行くとは言ってませんよwww


終わり。