▼甘酒作り | お花と発酵と

お花と発酵と

あなたのココロとカラダが笑顔になるお手伝いをさせていただきます♪

 

 

 

 
  ▼甘酒作り   

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

ごきげんさまです(^^♪

 

 

大阪から花梨こと今井靖子です。

 

お越しいただきありがとうございます。

 

 

先日お伝えしましたように朝食をスムージーから甘酒にただいま変更しております。

 

 

ブドウ糖が豊富で飲む点滴と言われる甘酒ですが

脳の働きも活発になるので

朝食にぴったりかもしれませんね。

 

 

甘酒には麹を使うのと酒かすを使う方法がありますが

今回は麹を使います。

 

 

道具もお鍋や炊飯器など様々な方法があるのですが

ヨーグルトメーカーが簡単で便利ですよ。

 

ヨーグルトメーカーは「TANICA  ヨーグルティア」が有名なのですが

お値段が1万円くらいします。

 

色々調べてわたしが選んだのはこちら

image

 

 

 

 

 

お値段も3千円くらいで

温度調節、タイマー付きです。

 

タイマーがないものもありますので

タイマー付きを選ばれる方が便利です。

 

 

ヨーグルトメーカーでしたら

材料を投入して温度と時間を設定するだけなので

とっても簡単です。

 

 

材料もご飯を利用したり

おかゆを使ったりあるのですが

わたしはあまったご飯を活用しています。

 

ご飯を使う場合をご紹介しますね。

 

 

米麹 100グラム

ご飯 200グラム

お湯(70℃くらい) 300CC

をヨーグルトメーカーに入れて50~60℃で5~10時間にセットするだけです。

 

 

麹は生き物なので

時間はその時の状況で変わります。

 

味見をして甘くなってたらできあがりです。

甘さがなかったらもう少し保温してくださいね。

 

保存は冷蔵庫でしてください。

室温だと発酵が進み酸っぱくなってしまいます。

 

 

image

 

 

甘酒にモリンガパウダーを入れて

 

 

image

 

 

わたしの朝食です♪

 

 

ヨーグルトメーカーを使うとあまりご飯と米麹で簡単に甘酒ができます。

 

試してくださいね^^

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

あなたにたくさんの天意(あい)と光がふりそそぎますように♡

 

 

 

 

今日にありがとうございます(╹◡╹)

 

 

 

 

 ご質問はこちらまで  
 
オルゴナイトのお店開設しました⇒bulle de savon~癒やしの風
 

 

 

 

 
ではでは、人気ブログランキングに応援していただけると嬉しいです♪  
 
 
 
↓ こちら  ↓  
 
 
 
 
 
人気ブログランキング