我が家には高校3年生の次女がいる。

大学進学を目指している受験生だ。

さすがに3人目だから慌てる事はない(笑)と思っているが…。


先日、高校のPTA総会や保護者会、学年別懇談会やら行われた。

土曜日だったけど
どうしてもぬけられない仕事があり欠席した。

その時の資料が届き
進学状況とか保護者のすべき事とか書いてあった。


丁寧に。


長男長女の時はそんなになかったと思うけど…忘れてしまっただけかも(笑)


昨日の新聞に奨学金の問題が一面にあり
長女の大学に奨学金を研究している先生がいるらしく
いろんな問題点を言っていたらしい。

来年進学の奨学金申し込みの締め切りも6月はじめ。


センター試験まであと何日なんていうのも
受験サイトではお目見えしている。


当の本人は長女と今日はお出かけする算段真っ最中。


そんな受験生次女と楽観する母、

そして、浪人を経験した長女の現実的な意見。


う~ん、実におもしろい(笑)