こんばんは。
 
12月も半ば、クリスマスシーズンにお花屋さんの店頭も一段と賑わいます。
 
先週のこと、京都までお使いに出かけた折に季節の枝物を見繕ってきました。
 
うっすら紅葉したメラレウカ(レッドジェム)とクリスマスホーリーに、家に残っていた南京ハゼを合わせました。
 
(メラレウカ、南京ハゼの実、クリスマスホーリー)
 

 

 

あえて光物は使わずしっとり落ち着いた印象に。

 

 

煌びやかな花ではなく和テイストを意識して。

 

枝物なので水揚げに気を遣うこともなく、25日まで十分に楽しめます。

 

ツリーを飾るのは億劫だ汗なんて思われる方にもおすすめです。

 

 

次は、
 
艶やかなダリア「朝日てまり」を備前の徳利にいれました。
 
(ダリア、メラレウカ、南京ハゼ)
 
ダリアは繊細な花。傷つきやすいため取り扱いには注意が必要です。
 
花弁には極力触れずにパパっと手早く生け、花を傷めないことが長く楽しむコツですね。
 
 
南京ハゼの代わりに、白いヒペリカムを合わせるのも可愛らしくて良いと思います。
 
赤、白、緑を合わせてクリスマスっぽいな、そんな風に感じられたらOK。
 
今日はご家庭でも気軽に楽しめるクリスマスの生け花をご紹介しました。

 

 
みなさま、明日も良い一日を。
クリスマスツリーYukahoクリスマスツリー

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

暮らしに寄り添う生け花をハート
karin-ka-ikebana Yukaho

 

いけばな教室

教室HPはこちら↓↓

12月のお稽古ご予約受付中。お正月花の申し込み受付中。

☆本年度の新規生徒様の募集および体験教室は終了いたしました。来年度は2月から再開予定です。