劇的変化、ゴザのビフォー&アフター | ワクワクを創作するハンドメイド作家 果林のアヴァンギャルドな日々

ワクワクを創作するハンドメイド作家 果林のアヴァンギャルドな日々

占い道具、魔法雑貨、地下足袋や着物のリメイクなどオリジナルの
デザインを生み出すハンドメイド作家

人と同じはつまらない。唯一無二の存在であれ。

Howdy ~虹

ハンドメイドと占いをミックスした

ワクワクで心と身体を元気にする

ハンドメイドセラピスト花林です。

あざみ野のカフェで手縫いの帽子

作りやハンドメイドのワークショップを

開催しています。

 

4月はコロナウイルスの影響を

考慮しつつ、ワークショップの

延期を考えております。

詳細はまた明日以降お知らせ

していこうと思います。

 

不要、不急な外出を控えましょう。

という事で、ここ数日家に籠って

色んな手仕事をしていました。

 

昨日は数日かけて少しづつ

作っていた籠バッグの仕上げ

をしました。

 

まずは材料の元の姿はこんな

感じのゴザでした。

image

それをこんな風にほぐして

バラバラにします。

image

それからこんな風に編み編み

していきます。大きさちょっと大きく

し過ぎたか?と悩みつつ・・・。

image

だんだん形になっていきます。

高さを出すために、よいしょ!と

上に引っ張り上げながら編む。

イグサを編むのはかなりの力仕事。

腕や指が痛くなります。

 

畳屋さんってすごいな~。

 

少しづつ編み進めて、3日がかりで

こんな籠バッグが出来ました。

ジャジャ~ン!

image

我ながら、初の試作にしては

とても良い出来だ~!

 

装飾を施したら、これ売れるかも?

というレベルになりました。

 

なんという事でしょう!あのゴザが

匠の技でこんな素敵な籠バッグに

変身するなんて!劇的変化、ゴザの

ビフォー&アフターです(笑)

image

ちゃんと内布の巾着も作ったわ~。

 

紐で上部をキュキュッと縛れば、

バッグの中身が飛び出すことは

ありません。

image

自分用に試作したので、巾着の部分の

布の柄はお裁縫グッズのデザインに

してみました。

 

こんなチョイスが出来るのも

ハンドメイドの良さよね。

 

いくつか作ってネットショップで

試験的に販売してみようかしら?

 

夏に向けて今から作れば

間に合いそうだわね。

 

ハンドメイドで心と身体が元気になる

ハンドメイドセラピーのワクワク

する時間をお届けしています。

 

興味がある方は詳細をご覧くださいベルラブラブ

 

■ソーイングセラピー手縫いの帽子WSの詳細はこちらから

詳細お申込みはこちらから

下矢印  下矢印  下矢印

手縫いの帽子教室

 

今後のワークショップのスケジュール

虹LINE@の友達追加、是非よろしくお願いします。

お得な情報など、いち早くお届けいたします。

@608vcafc

 

ネットショップはこちらからハット

下矢印  下矢印  下矢印

帽子、魔法雑貨へのネットショップ