町内会を退会させて下さい!!と無事に伝えられましたー笑い泣き



たぶん20回以上は引き留め交渉に直接出向かれたり、LINEでも説得されたチーン

その度に心が削られながらもキッパリと退会したい旨伝えた!!かなり精神的に疲れた…


相手も必死なのはわかるし、地域を盛り上げていく必要性は感じているけど、交渉中に組合長から出てくる言葉が私の退会欲を高めた感が否めない。


パック=現組合長

手=私の気持ち


パック前組合長が入院をして回らなくなった。なぜ奥さんと情報を共有してなかったのか。奥さんが代わりをしてくれたらこんなに大変にはならなかったのに。


手えっ?夫婦で組合長の仕事を共有してる家庭なんて少ないでしょ⁈💦仕事の兼ね合いもあるだろうし、夫婦のどちらかが動くパターンが多いし、全ての情報を共有なんて…。ご主人が入院して大変な中、たかだか町内会のことにそんなに力入れるかな⁈そもそもイレギュラーな場面をサポートするための副組合長でしょ…




パック町内会の集まりが多いのは仕方ないよ。そういうものじゃない?


手それを時代に合わせて改善していこうよ…。変えられないなら、欠席がダメな雰囲気はやめようよ。みんな自分たちの生活があるんだから💦月に4回も週末集まりあると大変だよ…





パック懇親会は昔からいる人たちにとって当たり前にやることだからやめられない。出たくなかったら帰っても良いよ?



手集まりごとでお酒を囲って本題からズレた話をして時間が長引くのも、行事の終わりに片付けは女性、男性は飲み…というのもやめてほしい。

なぜに飲み終わった男性陣が去った後の片付けは女性陣?しかもうちの旦那は飲まないし参加してないのに…

出たくないよ?でも帰って良い雰囲気全くないし、むしろ帰った人に向かってぐちぐち言うおばちゃんもいるじゃん。






最後の決定打

子連れで参加するママに良い顔をしないおばさんがいるんだけど、子供に「うるさい」だの親に「連れてこないで」だの言うのを見かねて、あるママが「そんなこと言ってたら子育て中のママが参加してくれないようになるよ!!」等と注意してくれたことがあったのに対して組合長が「あの場面でおばさんにキツイこと言うなよ、って正直思ったわ。今それどころじゃないて感じだったし」て言っていた事が私の中で納得しかなくて💦


私からしたらママたちの気持ちをおばさんに伝えてくれた事に感謝しか無いんだけど…。すごく頼もしく感じたし…。






私もうムリだわ、、、、、



そう思ってからは何度も退会の意思を伝え続け、やっと手続きできました!


退会することによって、子供が行事に参加できないから可哀想な事になるかな…ともおもったけど、今は辞められた達成感?みたいな変な気持ちの方が上回ってる。笑




退会してすぐに集会と親睦会と掃除があったんだけど、週末の朝と夕方が自由になって過ごしやすかった…。子供が癇癪しても優しく接せれたぐらい気持ちも楽になった。



日々の生活がいっぱいいっぱいな私には町内会やこども会がプレッシャーだったんだな…