久しぶりの手作りおはぎ | MEMESTYLE

MEMESTYLE

きままなブログです(*^_^*)
福祉系の仕事をしています。過去に、店主の店を手伝っていました。(๑˃̵ᴗ˂̵)
店主、、、たまにブログに出没するおっと。
たわいもないことしか書いていませんが、
よかったら、また、遊びにきてください!

少し前になりますが、お彼岸に義母がおはぎを作ってくれましたニコニコ

ここ数年、足腰の痛みもあり、長く台所に立つのはつらいようでしたが、久しぶりに作りたくなったの!!と。私も2回くらい見様見真似で作ったことがありますが、小豆を煮て、こして、まるめて、ご飯も潰して、、、さらに、それをまるめて、、、と、食べるのは簡単、作るのは相当手間暇がかかるので、以来買って食べる派でした!


あんこは義母がもう作ってあったので、私はあんまるめ担当!写真は、まるめたあんこ!



このお皿、年代物でエモいでしょ!

ご飯をまるめる義母。

このくらいかなあ?そだね!

最初は上品に小ぶりなおはぎだったのに、そのうちどんどん大きくなって、やっぱりこのくらいが好きだわ!と義母。

写真はできたおはぎ。



サラシがなくて、使っていない新しい皿拭きクロスで代用したので、若干ポコポコ模様がついているけど、味はとっても美味しかったですウインク


写真は手際よくおはぎをつくる義母


来年で90歳になるのに、こうして元気でいてくれるのは、本当に感謝しかないですね。

夫婦そろって、元気で長生きしてほしいと思います。