残暑見舞い申し上げます | MEMESTYLE

MEMESTYLE

きままなブログです(*^_^*)
福祉系の仕事をしています。過去に、店主の店を手伝っていました。(๑˃̵ᴗ˂̵)
店主、、、たまにブログに出没するおっと。
たわいもないことしか書いていませんが、
よかったら、また、遊びにきてください!

今年の夏は、なかなか粘りますよね。

子どもたちの楽しかった夏休みも終わり、学校が始まりましたウインク

しかーし、始業式の日は、なんと、今まで聞いたことのない、気温が高過ぎて熱中症になるといけないということで、函館の小中学校で臨時休校となりましたガーン

翌日は、始業式で午前授業。

児童館に遊びにきた子どもは、夏休みが1日のびたー!!と喜ぶ子と、早く学校行きたかったのになあ。。。というふたパターンの声がきこえました。


台風の影響で臨時休校することはありましたが、夏に北海道でこんなことになるなんて。

やはり、温暖化対策しないとますますこのような事がおきますよね。


話が逆向してしまいますが、こんなに暑いとエアコンが必須!函館市内の児童館は、今年度からエアコンが導入されたおかげで、子どもたちも快適に過ごせましたが(1番暑くなる遊戯室だけ無いのが難点)、学校にはついておらず、静かに座っているとはいえ、今後、教育委員会も検討しないと体育以外でも熱中症になる子が出るのではと思うほど、ホットな北海道です。


夜はコオロギや鈴虫の声も聞こえてきましたが、気温はさほど下がらず、エアコンなしの我が家は窓開けっぱなし、扇風機つけっぱなしで凌いでいます。

みなさん、体調崩されていませんか。。。


来週からはやっと、30度を切る予報になっています。少しは身体が楽になるかな。

夏のなごりの写真と動画を数枚ぺたり。

一枚目。おとなりさんから頂いたかき氷。



2枚目。なぜか部屋まで入ってきたコオロギ。

格闘する事数分。ティッシュでつかみ、玄関へぽいっと。


3枚目。多分、間違えて網戸にひっついたつくつくぼうしの鳴き声動画

めっちゃ、大音量でびっくりしました!



そんな夏もあと少しかな。。。

と、思いたいニヤリ