3月、あっという間に春モードに!
地球が本気出してきました。
今年度ももうすぐ終わり。
スッキリさせて
新年度を迎えましょう🥰
月曜日はおかたづけ曜日。
3/6はみんカタ3月1回目でした。
避難袋のセットを買ったYさん。
↑こういう「まさにそれ!」じゃなくて
せっかくちょっとおしゃれなのを買ったのに
買ってからずっと置きっぱなしだったらしく
「埃だらけです~」
どこに置いてたんだ。
「中身、確認してないです~」
ということだったので
みんカタの時間に中身、
確認することになりました。
中身を出してみたら、
半分以上を占めていたのが
アイリスオーヤマのエアベッド。
なかなかの大きさのポンプ付き。
避難袋の半分を占めるエアベッドを
避難袋に入れるべきか…?
Yさん、ひとまず
避難袋から出すことを選択。
「サブ避難袋を作ってそっちに入れます」
そうですね、
状況によって持っていけるように
サブバッグを作っておくの、
いいですね。
そして複数入っていた
電池を使うアイテムの
いくつかの電池がすでに
液漏れしていました。
「確認してなかったのが
まずかったですね…」
家電についてくる電池は
あくまで確認用なので、
新しい電池にしておくと安心。
電池をセットしたままにすると
液漏れしやすくなるので、
電池は外しておきましょう。
確認を終えたYさん、
「食べ物も飲み物も入ってないんですね」
とびっくり。
何が入っているのかは、
セットによって違うんですよね。
入ってると思っても、
個数が足りないこともあります。
買うときには何が入ってるか
確認の上買いましょう!
そして
買ったら中身を全部出して
中身を確認しましょう!
まずはそこから、やってくださいね。
Mさんのお仕事は
いろいろなものを作る仕事。
基本はお仕事部屋で
作業しています。
「作業途中でご飯の支度とか
しないといけなくなるんですけど、
作業しているスペースって、
毎回片づけたほうがいいですか?」
と、ご質問をいただきました。
「そのままでいいですよ!」
「え、本当ですか!?」
例えばダイニングで
作業をしているのなら
片付けないとご飯が食べられない。
でも、
仕事部屋で作業をしていて
作業途中のものがあるなら
そのままにしていていい、と
わたしは思います。
だってそのための仕事部屋だから。
たとえば衣装を作っていたり
資料をいろいろ広げていたり
モノを組み立てていたりするとき
途中で片付けてしまうと
再開するのが大変なんですよね…
「そう言ってもらえて、
心が軽くなりました!」
とMさん。
今まで、すごく気にしてたんだろうな。
わたし自身、
仕事部屋のデスクは
なかなかにモノが広がっています😁
そのかわり、できる限り
切りの良いところで区切る!
そのタイミングで片付ける!
ようにしています。
仕事部屋のリフレッシュのためにも
ぜひ、そんな風にしてみてくださいね。
今回もすっきりできました!
避難袋、足りないものの追加を
忘れないでね😁