セットの避難袋を買ったら / 仕事部屋の作業スペースはいつ片付ける?@みんなでおかたづけクラブ | かたづけこびとのみつけかた

かたづけこびとのみつけかた

整理収納×防災備蓄 かたづけこびと 堀中里香
&フリーライター カリカナリホのブログです。

使いやすい、ということは
意識しなくても使えるということ。

それを”かたづけこびと”って名付けました。
かたづけこびとを探す毎日です。

3月、あっという間に春モードに!

地球が本気出してきました。

 

今年度ももうすぐ終わり。

スッキリさせて

新年度を迎えましょう🥰

 

月曜日はおかたづけ曜日。

3/6はみんカタ3月1回目でした。

 

 

避難袋のセットを買ったら中身を確認しよう

 

 

避難袋のセットを買ったYさん。

 

 

↑こういう「まさにそれ!」じゃなくて

せっかくちょっとおしゃれなのを買ったのに

買ってからずっと置きっぱなしだったらしく

 

「埃だらけです~」

 

どこに置いてたんだ。

 

「中身、確認してないです~」

 

ということだったので

みんカタの時間に中身、

確認することになりました。

 

 

中身を出してみたら、

半分以上を占めていたのが

アイリスオーヤマのエアベッド。

なかなかの大きさのポンプ付き。

 

 

 

避難袋の半分を占めるエアベッドを

避難袋に入れるべきか…?

 

Yさん、ひとまず

避難袋から出すことを選択。

 

「サブ避難袋を作ってそっちに入れます」

 

そうですね、

状況によって持っていけるように

サブバッグを作っておくの、

いいですね。

 

 

そして複数入っていた

電池を使うアイテムの

いくつかの電池がすでに

液漏れしていました。

 

「確認してなかったのが

まずかったですね…」

 

 

家電についてくる電池は

あくまで確認用なので、

新しい電池にしておくと安心。

 

電池をセットしたままにすると

液漏れしやすくなるので、

電池は外しておきましょう。

 

 

確認を終えたYさん、

 

「食べ物も飲み物も入ってないんですね」

 

とびっくり。

 

何が入っているのかは、

セットによって違うんですよね。

入ってると思っても、

個数が足りないこともあります。

 

買うときには何が入ってるか

確認の上買いましょう!

そして

買ったら中身を全部出して

中身を確認しましょう!

まずはそこから、やってくださいね。

 

 

独立したスペースなら、作業中のモノはそのままでいい

 

 

Mさんのお仕事は

いろいろなものを作る仕事。

基本はお仕事部屋で

作業しています。

 

「作業途中でご飯の支度とか

しないといけなくなるんですけど、

作業しているスペースって、

毎回片づけたほうがいいですか?」

 

と、ご質問をいただきました。

 

「そのままでいいですよ!」

「え、本当ですか!?」

 

 

 

例えばダイニングで

作業をしているのなら

片付けないとご飯が食べられない。

 

でも、

仕事部屋で作業をしていて

作業途中のものがあるなら

そのままにしていていい、と

わたしは思います。

 

だってそのための仕事部屋だから。

 

たとえば衣装を作っていたり

資料をいろいろ広げていたり

モノを組み立てていたりするとき

途中で片付けてしまうと

再開するのが大変なんですよね…

 

 

「そう言ってもらえて、

心が軽くなりました!」

 

とMさん。

今まで、すごく気にしてたんだろうな。

 

わたし自身、

仕事部屋のデスクは

なかなかにモノが広がっています😁

 

そのかわり、できる限り

切りの良いところで区切る!

そのタイミングで片付ける!

ようにしています。

 

 

仕事部屋のリフレッシュのためにも

ぜひ、そんな風にしてみてくださいね。

 

 

 

スッキリしたい方、お待ちしています😄

 

 

今回もすっきりできました!

避難袋、足りないものの追加を

忘れないでね😁

 

 

身の回りが少しずつ

ととのっていくのを実感する、

みんなでおかたづけクラブは

そんな部活です。

 

こればっかりは

やってみないとわからないと思うので

良かったら一度いらしてくださいね。

 

「ちょっと興味あるかも!」

 

と思ったら、こちらからぜひ😁

 

 

 

 

 

 
 
かたづけこびとの現れる暮らしをご提案する

かたづけこびと代表、堀中里香です。

整理収納×防災備蓄を軸に、

栃木県は宇都宮を中心に関東で活動しています。


LINE公式、始めました。

整理収納×防災備蓄について

あれこれ、お伝えします。

友だち追加

 

ひらめき電球みんなでおかたづけクラブ、部員募集中!ひらめき電球

1週間に1度、

みんなでお片づけをする部活動。

LINE公式に登録↑すると、1回体験入部が可能です!

登録して、「体験入部希望」って送ってね♪

詳細はこちらからどうぞ↓

 

 

ひらめき電球暮らしやすい家に住みたい、という人へひらめき電球

 

 

ひらめき電球かたづけこびとの講座のご案内ひらめき電球

 

整理収納×防災備蓄の講座、開催しています。

オリジナル講座のご依頼や、カスタマイズもお受けしています。

 

認定講座

★整理収納アドバイザー2級認定講座

★防災備蓄収納2級プランナー認定講座

 

オリジナル講座

★洪水ハザードマップを読んでみよう

★マイ・タイムラインを書いてみよう

★わたしのための避難袋をつくろう

★基本のパッククッキング

★かたづけこびとの現れる家づくり キッチン編

★かたづけこびとの現れる家づくり 水回り編

★かたづけこびとの現れる家づくり クローゼット編