「海外に住んでる」と聞くと、すぐ「かっこいい〜」とかいう人いますよね。

テレビでもよく聞きます。

 

あれがものすごく嫌!

 

まだ「すごいですね」とかならわかるんですよ。

海外で暮らすってことはいろいろと大変なこともあるし「よく暮らせるね?」っていう意味でも「すごい」っていいたくなる気持ちはわかる。

私も自分が16年も海外に住んでていうのもなんだが、「すごい」って思うもの。「よくやったな〜」と(笑)

 

でも、「かっこいい」は違うだろ??

 

なんで、「かっこいい」んですかね?

ほんと意味わかんないです。

 

私は海外に渡る前でも、海外に住んでる先輩たちのことを「かっこいい」なんて思ったことはなかった。

海外で成功して会社を経営してる人でも「かっこいい」なんて思ったことはなかった。

 

そもそも「かっこいい」ってなんなの?

あなたたちがいう「海外在住=かっこいい」ってどこから出てきたの?

 

これ、読んでる人が今から書くことを読むと「なんだこいつ」って思うかもしれないけど言っちゃいます。

 

私は、自分が海外在住者だったことはなるべく言わないようにしているが、話の流れで出さずにいれないときもある。

そんな時に、私が海外に住んでいたというセリフに「かっこいいですね」と言ってきた人には、

「なにがですか? どこがですか?」と聞きかえす。←はい、ムカつくよねww

 

「どこが、なにがかっこいいんでしょうか?」

 

でも、改めてたずねるとはっきりとした答えが帰ってきたことはない。

なぜ、「海外在住というステータスがかっこいいのか」を自分でも答えられないのに使ってるということだ。

 

答えが返ってくるとすれば、「だって、海外在住ってことは英語が話せるじゃないですか」がまずくる。

(アメリカに20年住んでても英語話せない人ざらにいましたけどね?)

 

「じゃあ、英語が話せるとかっこいいんですか? それはどうしてでしょう?」

 

ムカつくだろうがわたしはとことん聞いてやる(まぁ、こんな尋問的な聞き方はしないし、笑いながらですけどww)

 

英語が話せることがかっこいい? 

んー? って感じですよね。

 

別に「よく、勉強したんだろうなぁ」「頑張ったんだなぁ」「好きだったんだな」としか思わないけどね。

「かっこいい」なんてこういう時に使うものですか?

 

私の思う「かっこいい」の定義が間違ってるのだろうか。

 

あと、一般的な流れとして、私の場合……

 

「海外在住でした」

「えー!? かっこいい〜!!」

「かっこいいって何ですか。意味わかんないです」

「え、場所はどこですか? NY?」

「(なんでそこで勝手にNYがでてくんだよ)違います。ロスです」

「えー!? それもかっこいいですね!!?」

「……はぁ?」

 

友人の場合……

 

「海外在住です」

「えー!? かっこいい〜!」

「全然、かっこよくないですよ」

「え、場所はどこですか? NY?」

「(なんで勝手にNYがでてくんだよ)○○です。(アジア圏)」

「はは。それは、大変ですねぇ……」

「???」

 

 

なんでだよ!?

 

厚切りジェイソンじゃないけど、why Japanese people!!!?

 

って叫びたいよ、ほんと。

まじ、おかしいんじゃないの??

 

しかも、在住場所がNYやLA、ハワイとかはかっこよくて他はダメなの?

(そういえば、駐在場所がロサンゼルスからど田舎に移ったってだけで離婚した人もいたけどw)

 

私が留学先にロサンゼルスを選んだのは、他の州にも願書だしてたが、ロスにある大学が一番返事が早く、しかもしっかりしてたからであり、もしかしたらミシガンとかミズーリとかテキサスに行ってたかもしれない。(ちなみにイギリスにもだしていた)

誰も、ロスだったらかっこいいだろうなんて理由で大学選んでない。自分の興味のある専攻に特化した大学を選んでたまたまそこがよかったってだけだ。

 

海外に住んでるってだけで「かっこいい」という変な考えの植え付け。(ただし、先進国で華やかな街に限る!)

これはやっぱメディアがまずはじめにそう言いだしたことが原因だと思う。

 

ドラマでもやれ出張っていったらおきまりのごとくバカの一つ覚えみたいにNYだしてくるし。噴飯ものです。

 

そのせいで、海外在住ってだけで天狗になる中身のないやつらが増えたりするのよ。

 

海外在住なんて全然かっこよくないですからっ!!!

やめてよ、その劣等感丸出しのバカなセリフ。

 

 

AD

リブログ(1)

  • ”海外に住んでるってだけで「かっこいい」とか意味不明……”

    あーすっごくわかる。すべて共感です。 「アメリカ移住なんてするもんじゃないっ! 」さんのブログ、本当は私もこういうこと言いたいんだけどなーってことを、いつもうまく嫌味なくサラリと綺麗に表現されています。(2回目のリブログ。勝手にすみません) 私にとっても「海外に住んでいる=かっこいい」って意味不明だ…

    ひなみ

    2017-12-02 22:53:10

リブログ一覧を見る