懐かしいなー。

毎回死人がでてましたよね。

特に、ウォルマートでニヤニヤ

 

「ハワイもブラックフライデーあるんですか? アップルストアとかあるんですか?」

ってハワイとのスカイプ会議中に言ったら怒られました。

「ここをなんだと思ってるんだ!」って。

 

すみません。ハワイのこと完全舐めてます。

ハワイっていうかアメリカ全体舐めてるけど。

 

だってついこないだもハワイが「仕事できない」っていうから

「なんで?」って聞いたらビルで停電があって〜……って、かなり復旧するのに時間かかってたんで、おいおいって。

 

でもまぁ、優秀すぎるのも問題ですしね。

何が問題ってこんなに優秀なのにアメリカの倍以上給料が低いからね日本。

全然働かない彼らが給料多くもらって頑張ってる日本人がもらえないってムカつくじゃん。

つーか、日本人の消費者がやってもらい慣れすぎてるんだよ。

こんなに迅速に仕事をこなして優秀な人いないんだからもっと感謝するべき。

消費者(わたしたち)側が認識を高める必要がある。

安い早い上手いにこだわった結果、働く側に十分な評価報酬が入らない仕組みになってしまってるんだから。

 

って、今日は愚痴言いにきたんじゃないんだ。

ブラックフライデーのはなししにきたんだ。

 

私はファッションにはさほど興味はないんですが、

夜中にオープンするモールの異様さがすきで、それ見たさに出かけてました。

みんなパジャマ姿でゾンビのようにふらふらでてきて、人気ショップはデスメタルのイベントみたいに狂ってるし。

それをコーヒー片手に遠くからながめるのが楽しかったんですよ。

「おー! みんなすげぇ、よくやるねぇ」

とか言いながら。

 

ずいぶん前ですが、友人が前日から並んで1500ドルほどするハイスペックのPCを300ドルでゲットしてました。

ちょうどチケットが自分のところで終わったらしく、次の並んでた人がものすごく悔しがってたらしい。

1日路上キャンプしてゲットできないってショックすぎる。

 

私も、新型iMacが500ドルくらいで買えるなら並んでみたい気もするけど。路上キャンプもある意味1日だけなら楽しいし。それが永遠と続くホームレスの前では絶対こんなこと言えませんが!

 

最近はネットショップでもブラックフライデーやりはじめたから、わざわざ出かけて〜ってひとも減ったみたいだけど、

ネットも結構見えない戦いがあるので大変そうですよね。

 

とりあえず、ネットで見よう〜っと

 

 

 

 

AD