いつも不思議に思うのが、アメリカやハワイに年の半分住んでたり、バイトしたりしてる芸能人って何ビザで滞在してるんだろうということ。

 

芸能ビザっていうと、Oビザを連想しがちですが普通の芸能人じゃ所得無理っぽいよね? でもアメリカにスポンサーがいれば可能なんだろうけどそれでも制限はある。

 

つい最近も、ピース綾部さんがNYに行って、

”まずは、NYの語学学校に通いながらレストランでバイトする”

みたいなことを言ってたと友人から聞いたのだが、

 

「え? レストランでバイト?? 語学学校でバイトならわかるけどレストランでバイトって、あの人なにビザで入国してるの?」

 

と思わず聞き返した。

 

友人はもちろん、「えー? そんなの知らん。ビザないとバイトできないの?」とかその程度の知識しかないからそれ以上聞いてないが、こういうことがあるたび、日本の芸能人は何ビザでアメリカに入国してるんだろうと考えてしまう。

 

他のハワイ在住芸能人でも「半分はハワイで半分は日本です」とかさらっと言うが、「この人たちは何ビザ?」とそっちの方が気になってしまう。

 

たとえば、永住権でさえも拘束がきびしく、一年のうちに海外に数ヶ月離れる場合は申告が必要だったり、長期渡航証明や帰国申請が別にいったり、おもうより制限がある。

永住権はそもそも「永住する意思」がないとだめだから、国の半分を他国で過ごすとかそういうのを頻繁にしてると永住の意思はないとみなされ入国の際に尋問されて取り上げられることだってある。(※法のグレーゾーンを利用すれば別だが、ここではあえて言わないようにしています)

 

でも、芸能人がよくテレビで半分は日本、半分はアメリカ(ハワイもアメリカなので)に住んでますとか言ってる人のセリフを聞くたびこの人たちは何ビザなんだろうと考えてしまう。

 

とはいえ、私も留学カウンセラーをしていた時代は随分と前だから、今のアメリカビザ事情はよく知らないのでなんとも言えない。今は変わっているのかもしれない。

でも、昔からそういう風にメディアで軽くいってる人たちがいて、その度に疑問だった。

 

永住権より自由が効くビザといったら(制限なく行ったり来たりできるビザ)はEビザしかないという知識だが、芸能人はEビザ申請してるんでしょうかね?

 

でないと話が合わないし、へたしたら「不法労働や不法入国・滞在します(してます)」とテレビで宣言してるようにも聞こえるのでそこんとこはっきりいって欲しいわ〜!!

 

※因みに私のビザ知識はだいぶ前のものですので今はこうだよって知識がある方で、私の認識が間違ってる場合はメールくださいwwすぐに訂正いたしますので!!

AD