ブログを始めようと思ったきっかけ | 元グランドスタッフ♡世界の海を旅したい(宮本エリカ)

元グランドスタッフ♡世界の海を旅したい(宮本エリカ)

自分を大切にして人を大切にしたい。世界中の未知に興味があります。

ここ最近いろんな人にブログを始めたいと話していました。

樺沢紫苑さんの「ソーシャルメディア文章術」を買って読んだり、講座を受けたり、相談に乗っていただいたり...

なんでそんなにブログを始めたいと思ったのか、考えてみました。

 

きっかけは、所属するライフセービングの団体の広報を担当すると自分から言いだしたから。

ライフセービングについてたくさんの人に知ってもらいたい、活動を知ってもらいたい、興味を持ってもらいたい、ライフセービングの活動がもっともっと広まっていったらいいなと本当に思っているから。広報活動をしたいのは本心なんです。

 

けど、いざ広報をすると言っても何から手をつけたらいいのかわからない。

広報の知識もない。発信のための文章も書いたことがない...

 

それなのに、自分個人のブログも始めたい、仕事に関するブログも始めたい、

3つ開設して毎日更新したい!とかどんどん自分を追い込むような考えばっかり先走り、

けど、結局手は全く進んでいない、どうしようどうしようという状況が続いていました。

 

ブログの書き方、文章の書き方を教えてください〜!って方法論を知ろうとする自分がいたけど、問題はそこではなかった。。。

 

「人様に見せるのが怖い」「始めても続かないんじゃないか」という恐れがあって、

『結局自分にはできない』という思いから

いざ手が進んでいないことに、昨日、対話を通して気づかせてもらいました。

 

ここに気づいたので、これを取るにもやるしかないとやっと決意することができました。

 

そうです、私は自己開示するのが怖いです。批判されるのが怖いです。

嫌われるんじゃないかといつも不安です。

今まで何事も続いたことがないから、毎日続けられるのか不安です。

 

まずは自分個人のブログからスタートして文章を書くことに慣れる、自己開示していってその恐れと向き合う、そして毎日のペースを掴んだら、ライフセービングのブログ、仕事のブログもスタートする予定です。

 

どちらも急務なので、プロのお力をお借りすることもあると思います。

昨日はそんなお話ができて、とってもワクワクしました。

 

今日からブログスタートします。

 

{3595382A-6D3F-4D17-B250-EE1924B35DFA}