話は遡り、昨年末12/30のこと。
お腹が全く目立たない、言われなければ妊婦さんだなんて絶対分からない頃から
大森助産院マタニティヨガクラスに定期的にご参加いただいた妊婦さんが無事出産されました。

退院後、産後アロママッサージにご自宅まで伺いました。
長いこと関わらせていただいた妊婦さんだったので年末最後のマッサージに依頼を受け、とても嬉しい気持ちで向かいました。

まずは、ちびっちゃい赤ちゃんラブラブ
超かわいい~~天使

{970996D1-BA18-4816-B8A1-C3F8F7E67A6F:01}


うれしくて沢山写真撮ったのですが、保存が悪かったのかこの一枚きりしか残っていなく(>_<)がーーん
まぁ、この天使の寝顔写真があれば充分ですけれど。

ヨガクラスに参加されている頃は
肩こりや冷えや腰の張りなど、気になる部分があまり無かった方なので
マタニティのアロマトリートメントも特に勧めることもありませんでした。
(元々の体質もあると思うけれど、定期的にヨガでほぐしていたのも良かったと思う。)

ところが、出産後のお身体は
今までの理想的な柔らかマタニティボディから一転、背中と腰の張りも強く足裏もゴリゴリ。
出産や慣れない授乳等は、当たり前だけれど誰でも疲労が溜まるのですね。
しかも、出産したとはいえ代謝はすぐには上がりません。身体全体がうっ帯状態にあると言えます。

そんな時に、血流を促進させ水分代謝を排泄するレモンやグレープフルーツやユーカリ系などのアロマでデトックスしてあげると効果てきめんなのです。

なんだか、、とにかく育児をしてたら一日が終わった…というような出産直後のカオス状態の時に
少しの時間でも頭を真っ白にしてリラックスを思い出す。
産後のアロマトリートメントはココロのリセットにも繋がります。

出産は、女性にとって本当にスペシャルなライフイベントです。
それだけに心と身体へのインパクトも強い。
ご自身のごほうびとして、フィジカルとメンタルのリセットとして是非利用していただきたいです。
私も、1人1人に向き合い出来うる限りの内容のトリートメントをさせていただきます。
少しでも、疲れがとれて元気が湧いてきますよう祈りを込めながらキラキラ流れ星