カリテル君の『 ニュースですよ 』

詐欺などへの注意喚起のための記事や、警察不祥事、モバイル情報を発信しています。


テーマ:
ペタしてね


 「海外不動産もうかる」“詐欺”で男4人逮捕
 「海外不動産は必ずもうかる」などと嘘の投資話で82歳の女性から現金約300万円をだまし取ったとして、男4人が逮捕されました。余罪は1億5000万円余りとみられています。

 奈良和俊容疑者(30)とコロンビア人のブライトラゴ・ヒラルド・ルイス・アルベルト容疑者(29)ら4人は4月、名古屋市の82歳の女性に嘘の投資話を持ち掛け、現金約300万円をだまし取った疑いが持たれています。

 奈良容疑者らは、高額商品の購入者名簿をもとに「海外不動産は必ずもうかる。損はさせない」などと電話を掛けていました。

 警視庁は、このグループによる詐欺被害が全国で約50件、被害額は1億5000万円余りに上るとみて捜査を進めています。
ANN 9月19日(金)8時2分配信



静岡県内各地で振り込め被害
 静岡県掛川市や三島市、富士市で18日、息子を名乗るおれおれ詐欺や架空請求詐欺で現金をだまし取られる被害の届けが相次いだ。掛川、三島、富士の各署が詐欺事件として調べている。 

 静岡県掛川市の農業女性(72)は、息子をかたる男に現金80万円をだまし取られた。17日午後1時ごろ、女性宅に息子を名乗る男から「会社の通帳が入ったバッグを電車に忘れた。本社に振り込むお金を立て替えてほしい」と電話があり、同日、指定された神奈川県のJR平塚駅で上司を名乗る男に現金80万円を手渡した。

 三島市の自営業女性(62)は、息子をかたる男に現金約99万円をだまし取られた。
17日に女性宅へ息子を名乗る男から「先輩の借金の連帯保証人になった。100万円貸してほしい」と電話があり、18日に同市内の複数の金融機関から6回に分けて約99万円を振り込んだ。 

 富士市の無職女性(87)は、取引の実績作りの交換金名目で80万円をだまし取られた。 
先月下旬、架空の証券会社の男から「大手菓子メーカーが工場を造る。富士市の300人が優先で株を購入できる。当社の代わりに株を購入して」などと電話があった。その後も「あなたの名前で1500万円を払い込んだ。

 あなたの名前で払い込んだ不正がばれると共犯になる。取引の実績作りの交換金として菓子メーカーに100万円払って」などと言われ、指定された都内の住所に現金を宅配便で送ったという。

静岡新聞 9月19日(金)7時51分配信



小浜信金元支店長を横領容疑で逮捕 福井
 福井県警小浜署と県警捜査2課は18日、業務上横領の疑いで、小浜信用金庫元支店長の福井県おおい町岡田、無職赤松文雄容疑者(56)を逮捕した。

 逮捕容疑は昨年11月中旬ごろ、支店長として勤務していた福井県高浜町の和田支店で、顧客の現金400万円を着服した疑い。

 赤松容疑者は顧客から「普通預金を定期預金に切り替えてほしい」との依頼を受け通帳などを預かったが、定期預金にせず現金を引き出していたという。

 同署は、赤松容疑者に通帳をだまし取られたとして、別の顧客から出された詐欺容疑の告訴を受理しており、捜査を進めている。

福井新聞 9月19日(金)7時59分配信



なりすまし500万円被害 いわきの82歳、長男装う電話
 18日午前、「長男を名乗る男からの電話を信じ、500万円をだまし取られた」と、いわき市好間町の無職女性(82)からいわき中央署に届け出があった。

 
16日昼ごろ、女性が自宅に1人でいたところ、東京に住む長男を名乗る男から「投資信託で損をした。穴埋めしなければ問題になる。500万円を用意してほしい。弁護士事務所の者が代わりに受け取りに行くから」などと電話があった。

 女性は市内の金融機関で現金を引き出した後、1人で電車に乗り東京に向かい、同日午後6時30分ごろ、都内の指定された場所で弁護士事務所の職員を名乗る男に現金500万円を手渡したという。

福島民友新聞 9月19日(金)11時5分配信



号泣元県議カラ出張認めた!野々村氏、政務費大半も議員活動に使わず
 政務活動費で日帰り出張など不自然な支出を繰り返し、7月の釈明会見での号泣が話題となった兵庫県の野々村竜太郎元県議(48)が、県警の任意の調べに「出張はほとんど行っていない」と供述していることが18日、捜査関係者への取材で分かった。

 「受け取った政務費の大半は議員活動に使っていない」とも供述。県警は詐欺容疑などで書類送検する方向で捜査を進めている。

 野々村氏は収支報告書に、2013年度は、自宅のある兵庫県西宮市から城崎温泉、佐用町(ともに兵庫県)、東京、福岡の4か所への日帰り交通費として領収書を添付しないまま計195回分、約300万円を政務活動費から支出したと記載していた。

 11~13年度の3年間では計約340回、総額約780万円を政務費から支出。捜査関係者によると、野々村氏はこれらの出張の大半について、行っていないことを認める供述をしたという。

スポーツ報知 9月19日(金)7時5分配信




読者登録してね
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。