昨日、自宅の軒先にスズメ蜂の巣発見。

それにしても、綺麗なシマ模様! 

どこかの芸術家が作った? と思う程の クオリティーの高さ。 (大げさ!)

こういう物を見ると いつも感心します。

大きさは 8cmくらい。

蜂専用の殺虫剤で駆除。巣を取りました。

普通のハエ・蚊用の殺虫剤では、効きが弱いので 反撃されることがあります。

蜂専用だと、反撃されないので 少しは 安心して駆除できます。

ただ、あまりにも大きい巣や、自信が無い時は迷わず業者を呼んだ方がいいです。

本当に危険で、時には命も危ない程ですから。

 

 

 

3年くらい前、 自宅の屋根に 40cmの巣があるのを見つけて ビックリ。

沢山のデカいスズメバチがその周りを飛び回っていて、近づけない。

仕方なく業者に駆除してもらいました。

「いやー立派な巣だなぁー、よぐこんなんなるまで置いどいだな」(大きくなるまで放って置いたな)

褒められてしまいました。