ラベンダーの花を収穫した後に上部を軽く剪定したのですが・・・

 

 

上から見ると一見整った株に見えましたが、よこから見ると木部がこんなにも伸びきっていました。

 

 

最近、花つきが悪かったのはこのせいなのかショボーン

思い切って小さな芽が付いている上部でバッサリと切りました。後の半分は芽が確認でき次第徐々に刈ろうと思います。

 

 

この小さな株は勢いが余って全部剪定したのですが

芽がたくさん出ているのできっと生き残るでしょう??

 

 

これは~びっくり ほんとに勢い余り過ぎて(笑)、刈り込み過ぎー!

生き残るかどうかは冬が過ぎて来年の春までのお楽しみ

 

 

20株ほどあるほかの株も一つ一つ様子を見ながら刈り込んでいこうと思います。来年の夏に大きくてたくさんの花が咲くことを想像しながら・・・