【番外編】カウンセラーになりたい方へ
こんにちは、美月れいさです。
いつか書こうと思っていたことを忘れないうちに書いておきますね。
該当しない方はスルーしてね。
カウンセリングにて、「美月さんのようにカウンセラーになろうと思う」という方いらっしゃいます。
以前、あれっ??と思ったことがあるので、書いておきますね~
「初心者だから最初のうちはメールカウンセリングしか出来ない」
いえいえ、逆なのです~
初心者さんはね、さいしょは対面と通話のほうがいいですよ。
メラビアンの法則を思いだして。
コミュニケのほとんどはノンバーバルでしょ。
これは美月の独断と偏見ですが、メールカウンセリングは一番むつかしいと思っているよ。
視覚や聴覚でごまかせないから。
書き言葉は誤解がつきものですし
メールですから当然、言葉で相手の気持ちをよみます。
読解力はもちろん、言葉から感情をよむ力量が必要になります。
クライエントが書く内容も長さも、さまざまですし
返信するまでの間、時差が生じます。
そこはやはり、その場でパッと質問できる対面とはちがいます。
文字での表現力も必要ですよ。クライエントや彼の思いをよみとり、
それぞれのクライエントにあわせて返信します。
相手の受け取り方、反応の仕方を予想しながら。
仮にクライエント5人の彼のセリフがおなじだとしても、
彼の思いはまったく違います。まったくです。
それを話し言葉の表情、雰囲気に頼らず、よみとらなければならない。
ですから最初はね、対面と通話のほうがいいと思いますよ。
