ソフトバンクを貸株にしていて、9月に自動解除されず、

優待権利を取得できなかった件は先日記事にしましたが、


<某証券会社からの回答>


なお、東洋経済新報社では、発行会社に株主優待についての聞き取り調査をしておりますが、発行会社から「9月は優待を実施しない。」との回答を得たため、掲載していないということでございます。


>発行会社から「9月は優待を実施しない。」との回答を得たため、


ここが気になって、ソフトバンクの優待事務局に照会してみたんです。


一時的にでも「優待を実施しない」と社内で決定したのであれば、

3月優待から廃止になる可能性が高い。

ソフトバンクは半年ごとの割引だから、3月のみ継続実施していくことはありえない。

我が家は3名義を現物で保有しているので、売却も検討せねば・・・

何しろ3名義分約240万円相当ですからね。

優待がなければ持ち続ける理由がない。


ってことで、聞いてみたのですが、驚く回答が来ました。


「9月は優待を実施しない。」との回答した事実はない。



ってことは、あの四季報を発行されている東洋経済新報社さまの情報が誤っていたということになりますよね。


さらには・・・


東洋経済新報社は、ソフトバンクのどこに問い合わせしたのか?」とも聞かれました。


そんなことを私に聞かれてもね~


素人でも、マスコミからの照会窓口は広報部のIR部門、

って思いますけどね。


さすがソフトバンクさま。


大企業だけあって、ものすごく高飛車で嫌味な対応でした。