今日も1日、終わり!
今はお風呂上がりです。
お風呂上がりの日課は、ヘアケア。

少し前にヘアメイクさんとも話題に
なったんですが、産後や30代を過ぎ
るとホルモンバランスの乱れがあるみたいで、髪の毛のコシが無くなったり、
ボリュームがでなくなったり、細く傷みやすくなったり、抜け毛がはげしくなっ
たり

特に2人目の後は、かなりごっそり抜ける人もいるみたい
実は私も出産してから、ごっそりとまではいかないけど、生え際部分の抜け毛が気になったり、セットするときに前みたいなボリュームがでなくて、こっそり悩んでたので凄く共感!!

美容院では、長年「髪にボリュームがあって、多い」と言われていたのが、産後は美容院で「髪が細くて少なめで、ボリュームがでない髪質ですね」とよく言われて、ショックだったのを覚えてます。

私的に髪のダメージって意外と、髪のエイジングケアが出来てないとお肌並に老けて見えたりってあると思うんです。

で、髪のエイジングケアやスカルプケアをするようになったのですが、

ママ読モちゃんが使っていたケアグッズがかなり画期的だったので使ってみました★






{25310971-533D-4C48-8656-CC2DB30AA716:01}





エンジェルリリアンっていう産後の薄毛、抜け毛、頭皮のアンチエイジング専用の育毛剤みたい

スキンケア大学や雑誌にも紹介されて有名な産後育毛剤で、2児のママさんが作った
ママの為の商品だそう。

液を分け目や気になる部分に塗って1分くらいマッサージするようにして使うみたいですが、
育毛剤というよりアロマの香りで頭皮マッサージみたいな気分♡



マッサージ液が手に残ったら、髪にも伸ばしてます。




{4622E21A-A7DC-4173-B9E0-C0D40DC515ED:01}






自然派にこだわって作られているので、8種の天然植物由来の育毛サポート成分と
保湿成分を配合していて毛が抜けにくく、生えやすい頭皮環境を作ってくれるみたい

美容保湿成分も入っているので頭皮の育毛環 境&育毛だけでなく、美髪になるための頭皮のエイジングケアもサポート

ちなみに頭皮のアンチエイジングって顔のアンチエイジングにも深く関係してるみたいで、頭皮のアンチエイジングをしっかりしてると頭皮がたるまなくなって、顔のハリもキープすることができるみたい!






{E91A96DA-4E65-474F-B147-FC648C885FE3:01}




これを使ってマッサージするようになってから、乾かした時にボリュームが出てふんわりなるんです!!

乾かすだけで髪にボリュームがでるから、ボリューミーなヘアスタイルが大好きな私には、ぴったり


しかも頭皮の環境が良くなったからか髪に艶とコシが出て前より美髪になったような!
紫外線で髪が凄く痛むと美容師さんが言っていたのでこのエンジェルリリアンには
紫外線から髪を守ってくれる成分もはいってるようなので、それも大きいのかも?

着色料、鉱物油、シリコンフリーというような計10の化学成分無添加&
低エタノールなので赤ちゃんがいるママにも優しいし安心♡

ママ用の育毛剤始めて使ってみましたが、
使ってみて凄くよかったので続けてみようと思います

頭皮マッサージの習慣が出来るのも疲れ予防になって一石二鳥★