家具のショールームに行ってきました。 | カーレンの日記

カーレンの日記

絵を描くのが好きです。そんなわたしの日常を書いていくブログです。

壁一面、配置するキッチンボード一式を見に積水ハウスリフォームの提携家具メーカーに二人で行ってきました。

最初に提案されたキッチンボード一式は主人が言うにはちょっと安めだったらしい。
だから、さらにワンランク上のキッチンボードも見ました。
何が違うかと言うと収納の機能性かな。
圧倒的にワンランク上のキッチンボードの方が収納力が良いですね。
我が家は収納が少なく、キッチン周りにパントリーもなくて、家具になります。
インテリアコーディネーターさんに勧められて、かなり収納力が高い、壁一面家具を配置しましょうと一緒に考えてもらいました。

わたし達はキッチン収納はもうリフォームとかする気はないので、この家具が一生に一度の買い物、みたいな感覚です。
晩年、本当に余裕があってやりたいことがあれば、リフォームをするかもだけど基本的にあまりそこまでする気はないかな。

他にもテレビ台などの家具を買う予定だけどまだまだ先かなあ。

壁紙のサンプルも、持っていき、相談に乗ってもらいました。

あまり目立たない壁紙が確かに無難らしいです。
私たちは、一つはウィリアムモリスのいちご泥棒にしようかと考えています。

一階の壊れているバーチカルブラインドは、修理は廃盤になっていてできないそうです。
カーテンレールから変える必要があり、見積をお願いしました。

照明ですが、積水ハウスリフォームでカーテンと一緒にインテリアコーディネーターさんに相談しながら買うことはできるそうです。

照明と言っても、自分で取り替えができるような工事がいらないライトですが、インテリアを考えてもらいながらゆくゆく買い揃えていきたいです。

キッチンボード一式は2パターンの見積をお願いしました。

だいたい一時間くらいの話し合い。
わたしは相変わらず、よくわからないしで、ボーっと座ってました。
主人がわたしに聞いてきたりして主人が話をして決めてましたね。

色味は明るい色調の家具です。
床が明るい色調だかららしく、ダイニングテーブルセットと色味を統一させたら部屋が綺麗だと言ってくれました。
さすが、プロだなと思います。
インテリアコーディネーターさんが入ってくれて、家具を考えてもらう方が、全然意見がしっかりしていて良いとわたしは思います。

まー、わたしがいい加減な性格だと言うのもあるんですが。

わたしは家具の知識とかないし、積水ハウスリフォームさんに予算を言って、勧められているのを買ったり買おうとしたり、ですね。

オシャレな部屋には憧れていますが、わたしはデザインみたいなことには才能がなく、できないんです💦

家族から絵を描いていたら、色の感覚とかセンスありそうだと思われていたみたいだけど、本当に才能がなく、不向きですね。

だからか、家のインテリアに関しても、基本的に主人頼り。
クッションカバーとか細かいのはわたしが楽しく選んで買いますが、他のことはなかなか決められないですね。

ウィリアムモリスは好きで、今回選んでますが、
カーテンとかどちらかというと高めなカーテンになるそうで…。
高いカーテンってどれくらいなのかもまったくわからないからとりあえず見積を待つ感じです。

今日は他にイオンで普段使いのハリオのティーポットを買い替えました。






2000円くらいでした。


キッチンボード一式は壁一面なので、インターホンのテレビ画面やコンセントのギリギリまで家具になる予定です。

幅は2メートルを超えますね。


今回壁を増やすリフォームをしますから、壁紙を選んでいるのだけど、

たぶん壁紙は今後リフォームはしないかも。

新築の人や、リフォームのひとの記事を読んでいたときは壁紙を選んだりする経験に憧れたけど


いざ、カタログを見たり経験をしたら、

かなり満足してしまい、これ以上はもう要らないかなと言う話になりました。


家を買ったときに全室真っ白ですが、壁紙はリフォーム済みでしたからこのままずっと過ごそうと思っています。


カーテンや照明は、前からずっと使っているものと、家を買ったときに当時はリフォームフェアとか知らず、その場しのぎで買った安いものなんですよね。

洗い替えも欲しいし、さすがに良くしたいかな。

ゆっくりゆっくりですが。


家電がそろそろ買い替えかと。

親もわたしの趣味が料理やパン作りだから、買い替えはした方がいいと思うよと言ってくれました。

ジャパネットも良いと思うよと話してました。

今まで、増築の話が決まらないから先のライフスタイルが読めなくて、買い物は控えて欲しいと主人に言われ、家電だけではないけど買い物らしい買い物はあまりしてなかったんです。


持ち家に住んで5年目でようやく家電を少しずつ買い替えかなと思っています。


リビングはあとカウンター下収納かな。

とりあえず料理やパン作りの本をしまう収納を後々買いたいです。

今のところディノスの日本製をセミオーダーしようかと考えています。

まー、今年はたぶんリフォームでいっぱいいっぱいかな。


積水ハウスリフォームからは水回り設備はリフォームが必要になってくるかもとは思いますよ、とは言われました。

確かに築20年となると、ちょっと水回り設備は古いかも。


今日は遠い、ショールームまで行って主人も疲れたみたい。


今月中に見積がくるらしいから、楽しみですね。