11/4(日)第22回「うすき竹宵まつり」に久しぶりに出演させていただきます。 |    シンガーソングライター花れん                   

11/4(日)第22回「うすき竹宵まつり」に久しぶりに出演させていただきます。

11/4(日)大分県臼杵の素晴らしく幻想的なお祭り
「うすき竹宵まつり」

http://www.takeyoi.com

に数年ぶりに出演させて頂きます。

 

 

初めて出演させていただいたのが2009年。
花れん&扇谷研人で初めてこのお祭りを体験し、あまりの素敵さにびっくりたまげました。


翌年は、大石昌良くんを誘って3人で出演。2012年にも3人で出演させていただきました。

もしや、その時以来かなあ?

 

今回の「うすき竹宵まつり」の日程は
11/3(土)11/4(日)の2日間。

 

花れんは4日(日)のみの出演となります。

 


ですが、はたけやま裕さん率いる「ゆう・ゆう・けんと」は2日間とも出演されますよー。

 

 

私たちが出演させていただくのは、「大手門公園特設ステージ」

 

19:15〜19:45 花れん&扇谷研人
20:00〜21:00 はたけやま裕 LIVE「ゆう・ゆう・けんと 銀河鉄道の夜」(花れんゲスト)

 

 

「うすき竹宵まつり」

 

街のいたるところに竹灯篭が飾ってあります。
ろうそくの灯りですからね、誰かが火をつけてくれているわけです。
風も吹きますから時々消えるろうそくも出てくるわけですよ。
そうすると、付け直してくださる方が必要になります。

 

ということで、このお祭り、大変多くのボランティアの皆様のご協力で成り立っております。
そして、そんな方達の姿を、私は、感謝の気持ちと共にそっと見ております。

それゆえ、私はこの日、臼杵の街を歩くとあったかい気持ちになるのです。

 

街全体が、優しい竹灯篭の明かりでゆらめいて、その灯りは、この街の誰かがつけてくれたもの。
そう思うと、さらに優しい灯りに見えてきます。