またまたニルワナムへ。


 この日は、ちょっと気分を変えて、おつまみから注文。



 パニールチリ(990円)。見た目は酢豚みたいですが、味も酢の感じはしませんが、近いものがあります。豚肉の代わりと言っては何ですが、油に通したカッテージチーズがサクッとトロッと絶妙です。これは旨い!青唐辛子が鮮烈で、ビールによく合います。



 こちらが、「アンドラマトン」(1,500円)と「アパム」(300円)。


 「アンドラマトン」というのは、アーンドラ州のマトンカレーです。シチューのようにとろとろでコクがあります。葉っぱがたくさん入っていて爽やかな感じです。そして、驚くべきは、このマトン。非常に柔らかい。食感はよーく煮込んだおでんの牛すじに近いものがあります。でも味はマトンです。おいしいです。これを臭みと言うかどうか、マトンがダメな人でも大丈夫かどうか。そういったところは、マトン好きな私には分かりません。


 「アパム」は、米粉のクレープ。思ったより甘いです。何とかボウロ(そういうお菓子ありませんでしたっけ?)みたいな感じです。


 やっぱりちょっと高いよなあと思いつつも、通ってしまうおいしさ。東京タワーを眺めながらここのカレーを食べると落ち着きます。


<過去の訪問>

 vol.28 ニルワナム@神谷町

 ~再訪編~ ニルワナム@神谷町 その2

 ~再訪編~ ニルワナム@神谷町 その3

 ~再訪編~ ニルワナム@神谷町 その4

 ~再訪編~ ニルワナム@神谷町 その5


〔お店データ〕

店名:ニルワナム

住所:東京都港区虎ノ門3-19-7 大手ビル2階

TEL:03-3433-1217

営業時間:11:30~14:30 18:00~22:00(LO:21:30)(土曜は夜のみ)

定休日:日祝

お店HP:http://nirvanam.jp/

評価:★★★★☆