東京は朝方すごい雨でした。
こんな日は家から一歩も出ずにいたいところですが、明日から3日間の新刊撮影が始まる為今日はその買い出しと準備。嵐のような雨のなか完全防備でアトリエまでやってきました。


またまた久しぶりのブログ更新になってしまい、最近何だか本当に時間が足りない!!と思ったらようやく気づきました(´・_・`)



3月にアトリエを立ち上げてから週の半分はレッスン業務(レッスンは週に3日ですがメニューの試作をしたり、食材発注や前日は準備などがあったり)


運営に慣れるまではしばらく自分の仕事もセーブしていたのですが、いつからか完全復活。笑



今やアトリエを立ち上げる前からの自分の仕事である書籍の出版や雑誌の取材、イベントなども昔と変わらないボリュームで携わらせてもらっている為、これまでの半分の日数でこれらをこなさないといけないのでした。通りで時間がないわけだ・・・。



キャパオーバーをおこしては、わーわーぎゃーぎゃー騒いでいる日々ですが、
何だかんだで充実しています。元気です‼︎



アトリエにつくといつもスタッフがお茶をついでくれるのですが、ついに今日からホットになりました。今日は雨で特に寒いのもあってか、冬がもうすぐなんだな、、とちょっとしんみり。いま、モーレツにおでんが食べたいです。




さて、先日お仕事をさせて頂いたパルシステムさんの【平飼いたまご】を使った10レシピがただ今公開中です。ぜひチェックしてみてください♡

朝ごはん、昼ごはん、夜ごはんにそれぞれぴったりなレシピをご紹介しています。


http://www.pal-system.coop/recipe/

どれもおすすめですが、特にわたしのお気に入りは【ふわふわ卵と照り焼きチキンのピザ】です(^^)





この一週間もまたいろんなことがありました。
第二期の花嫁レッスンがはじまったり、

講演で山形の栄養大学に行ったり、
{0750006B-1901-4A27-ACFD-05A2FEBD5B1D:01}



スペインでお世話になった大好きなたかじファミリーが天使ちゃんを連れて来日したのでごはんに行ったり、
{339143B7-A338-452E-AD6E-70E8BC3FA510:01}




レシピブログさんの秋の交流会パーティーで念願のchiobenさんのケータリングを頂いたり、
{415DC5C6-851E-4F8E-A0D9-860405F9D3BA:01}



週末金曜日の夜はアトリエでワインのワークショップを開いたり、
{76B09473-84AC-4A3C-8B4F-47A14BE25054:01}



そして週末もレッスン。
昨日はかけがえのない大事なスタッフの卒業。
{AD531B45-A7D1-4BDD-9F5C-5BC88E3AFE2E:01}




夜は昔番組でご一緒して以来仲良くしてもらってるキャイーンの天野さんの結婚パーティーに伺ったりと盛りだくさんな一週間でした。




特にスタッフの卒業に関しては、正直言ってまだ実感がありません。
これからどっとさみしさが押し寄せるんだろうな。4年近くもそばで支えてくれた大好きなあいちゃん。
気持ちを整理して改めてご報告します。



少し晴れ間が見えて来たので明日の撮影の買い出しに行ってきます。



**********************************************

最後にアトリエよりレッスンのお知らせです。


《毎月1日が翌月のレッスン内容・スケジュールの更新日、毎月7日が募集開始》となっていますが皆さん、もう頭に入れてもらえてるでしょうか^^?
ということで、明日22時から募集開始となります。


11月、12月レッスンはクリスマスに向けて、ごちそう度、おもてなし度高めなメニューをご紹介します♡


そして、11月からみなさまからのリクエストにお応えして、
【ビギナーレッスン】改め【季節のおうちごはん】とレッスンをリニューアルします!



旬の食材を使い、定番家庭料理をはじめ、
季節のイベントにも役立つメニューを取り入れたレッスン。


デイリーごはんから時にはお弁当やおもてなしまで幅広くバラエティーに富んだレッスンです。
もちろんビギナーさんも大歓迎です!!


初回はクリスマスに向けてちょっとリッチなとろけるビーフシチューを作ります。
{4DA1765B-59A2-44EC-9F6A-6A2829FCB143:01}




≪季節のおうちごはん 11・12月≫
洋食屋さんのとろけるビーフシチュー 7,500円
※レッスン費用は食材によって変動します

時間をかけてコトコト煮込めば洋食屋さんにも負けない
ごちそう感満載のビーフシチューがおうちで楽しめます。
クリスマスや冬のおもてなしにピッタリ。

● お肉がとろけるビーフシチュー バケット付き
● じゃがいものピューレ
● 野菜のグラッセ
● シーフードサラダ
● りんごのコンポート バニラアイス添え



旅するおうちごはんは再びイタリアへTRIP!!


<旅するおうちごはん 11、12月>【イタリア篇】
マンマのラザニア / 7,500円

手間のかかるラザニアは、イタリアでもみんなが集まる時、とっておきのおもてなしメニューです。ポルチーニ茸を使ってリッチに仕上げます。

●かぼちゃのズッパ(スープ)
●豆のサラダ
●ポルチーニ茸入りラザニア
●ティラミス


ぜひ、この機会にご参加お待ちしています♬

10月に立ち上げたコラボワークショップ
《Creative kitchen RECIPE.4》
はアイシングクッキー!!

{7FC9BD82-4294-4FF4-AC48-7B8A8116CDF1:01}


L’atelier de SHIORIとデコラティブスイーツで注目のタンデコロリ主宰・たけもとあやさんがコラボ。リクエストの多かったアイシングクッキーづくりがアトリエで実現します♬当日は《リボン・ハート・ケーキ》型のクッキーをオリジナルデザインに仕上げてアートワークを楽しみましょう。作ったクッキーは可愛く箱に詰めてお持ち帰り。SHIORIレシピのランチをご用意してお待ちしております!



注目のムラヨシさんレッスンは、アップルパイにチーズフランス!!

{09396568-1C92-4CBD-8808-F82A1EF5E3AE:01}


{62C3A89A-FFE7-4E7A-BE45-58B2C8B073A6:01}




毎回どのメニューをレッスンで行うか、ものすごく悩みもがくのですが、我ながら次回作もとても充実した自信作となっています^^


日程など詳細はWEBサイトをチェックしてみてくださいね↓
http://www.atelier-shiori.com/lesson/

明日7日22時より、ご応募お待ちしております。
※先着となりますので確実にご参加可能な日程でのお申し込みをお願いいたします。
スムーズな運営の為、申し込み後のキャンセル、日程変更などはご遠慮頂けますようご理解、ご協力をお願いいたします。