おはようございます。


学校も3日目が過ぎ少しずつタイの生活にも慣れてきました。


思ったより暑くなくて過ごし易いのがありがたい!






昨日は、通訳のサムスィーさんから嬉しい頂きもの。





フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



「今の時期がおいしいの、はいっ」って手渡されたのはマンゴスチン!


こんなにいっぱい~。両手に挟んで軽く押しつぶすとひびが入って皮が簡単に向けます。


めちゃめちゃおいしいー!!ほんのり酸っぱいけど断然甘味の方が強い。マンゴスチンってこんなに美味しいものだったんだね。日本で食べたこともあるけど、その時はあまり美味しかった記憶ないなー。




サムスィーさんは、はじめて会った時は、「料理のことはほとんどわからないよ、だからわたしで出来るか心配。」


なーんて言っていたのに、食べ物のおいしい時期だったり(フルーツも年中ものは食べなくていいよ。今の季節だけ食べられる味しいもの教えてあげると言ってくれる)、素材のこと、作り方だってよく知ってる。


すっごく心強いです。タイ人も日本人のように謙遜する文化なのかな??












わたしも2日目以降は、調味料や材料をここから一人で選びます。


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba





事前の下準備が大事!これはどこの国でも一緒ですね。しかし、タイ料理は材料からして彩りがいい!


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



パクチー好きにはたまりません。タイ料理には欠かせないたっぷりのハーブ類。


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba








こちらは、タイの超ド定番メニューを作るところ。にんにく、唐辛子、干しエビを軽くつぶして、


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba






具を入れてさらに軽くつぶしながら調味料を絡めます。


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba








ソムタム(パパイヤのサラダ)の完成です。


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba





こちらは酸っぱい豚のスープ。


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



豚ミンチとハーブのサラダ。


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



ガイヤーン。タイの焼き鳥。ココナッツミルク入りのつけだれに漬け込んだチキンをグリルしたもの。


もち米と一緒に。


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba








昨日、わたしが作ったものたち!タイの盛り付けが知りたくて、先生にお願いしてもりつけてもらったよ!笑


初日よりだいぶ美しいでしょう??


先生に、盛り付けはこだわりたいのよ。と訴えたら、力を入れてくれました!(^^)!


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba




他のコースを選んだ生徒さんが作ったものと一緒にみんなで試食。


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba





クラスメイトです。みんな、タイの方!(先生、指邪魔してごめんね。)


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba














そして、なんと、ここバンコクにも高校時代の友人がいました!


約10年ぶりの再会。




基本はいつもひとりごはんだから、ひとりじゃ行けないところがいいなと思って、、




鍋!!




タイスキをリクエストしちゃいました。




このMKはチェーン展開していて、バンコクでタイスキと言ったらここか、コカというお店らしい。


とても混んでいました。


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba




野菜も肉も、魚介も練り物もぜーんぶ鍋へ。


甘酸っぱい濃厚なたれを絡めて食べます。


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba






フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba






くまおんなの友達、