暑いですね~あせるあせる




みなさん、3連休はいかがでしたか?


わたしは仕事をしつつ、何だかんだで家にほとんど引きこもり。買い出しにスーパーに行けば、これからBBQ!っていう感じのグループがたくさん食材を買いこんでて、羨ましかったー!近く、わたしもBBQ絶対やろうって思ったもん。スイカ割りとかしたいです。




あっという間に過ぎてしまった3連休の最終日、昨夜はご近所ともだちのキャイ~ンの天野さんやわたしと旦那さんの友人を招いておうちごはん会。楽しい夜でした。








長瀞のかき氷を食べに行ったとコメントを下さった、ぺこさん、3時間待ちはすごい!!頑張りましたね。熱中症にならなくてよかった~。わたしの30分なんて、まだまだいい方だったんですね。(笑)


さすがに3時間食べ物に並んだことはないです!みなさんはありますか?


しかもこの暑さの中と考えると・・・、なお更すごいですね。




過去に1時間以上並んででも食べたものを思い返してみたんだけど(忘れてるのも絶対ありそう)・・・・




・Hawaiiのエッグスンシングズのパンケーキ、


Hawaiiのブーツ&キモズのパンケーキ


・NYのClinton St. Baking Company & Restaurantのパンケーキ、


・東京駅「六厘舎」のつけ麺






で、見事にパンケーキばっかり!!


パンケーキが大好きってわけではないんだけど、ついつい話題のお店と聞くと、せっかくその地に来たからには行きたいなぁと思っちゃいますよね。かき氷を目的に遠くから長瀞に行ったのなら、やっぱり待てちゃうもんなのかな~??それにしても3時間はすごい!よーく思い返してみてもわたしは1時間ちょっとが最大でした。熱中症だけにはくれぐれもお気をつけくださいね。






ちなみに、NYのクリントンストリート ベーキングカフェに並んでいた時は、雨で寒くて寒くてたまらなかったの。よく並んだな~。その時の記事ありました→こちら


同じくNYで1時間とは言わないけど、シェイクシャックのハンバーガー
も1時間近く並んだかな。






パンケーキにまぎれて入った、日本での行列参戦は、それまでの流れとは打って変わって「つけ麺」!(笑)これも結構並んだな~。ちょうど大崎のお店が行列が原因で閉店してしまった後だったので、東京駅構内の店舗がより話題になっていた時期だったと思う。井野さんと、井野さんの旦那さんと3人で。







フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



美味しいつけ麺にヒントを得て完成した、


先日レシピをUPした「つけ麺」。早速作ったよコメントありがとうございますキラキラ


うちも昨日のお昼もこのつけ麺。2人分のレシピでなると1/2本なので、1週間のうち2回はつけ麺を楽しめる・・・ と思っていたら、旦那さんは一度にもっとたくさん食べたい!!との事なので次回から二倍で作りたいと思います。

(追記:今回はメンマも具として一緒にスープと煮たら美味しかった。ラーメン用のパックのメンマを買ったんだけど、甘辛く味がしっかり目についているものだったのでサッと洗い流してから加えました。)







コメントでめんつゆを持ってないとご相談下さった、ぷーさんラブさん、


わたしだったらしょうゆ、みりん、砂糖少々、あとは顆粒のかつおだし少々とかで味つけすると思いますが、この季節、冷たい麺以外にもいろいろな場面で使えるので、1本あると便利でおすすめですよ。










さて、Blogタイトルの探し物ですが・・・・、


これを探しています。







フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba







Parisで食べた美味しかったもの、ベスト3に入れたいこのオリーブ。


お友達のよしこちゃんのおうちで食べさせてもらったんだけど、


オリーブの実がふっくら大きくてフレッシュでジューシーで、アンチョビ風味で美味しかった!こんなに美味しいオリーブは人生初!






帰って来てからもあの味が忘れられず、ネットで検索。


南仏ラングドック地方で60年余の歴史を誇る、オリーブ専門メーカー、ルボリボ社のものらしいんだけど、

日本でネットで替えるのはこちらのみ。





フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba




早速お取り寄せ。


美味しいんだけど、やっぱりあの時食べたアンチョビ味の感動には敵わない・・。オリーブの種類も違ったし。食べられないと思うと、食べたい欲求が高まるばかり!




というわけで探し中です。










早朝からサーフィンに行っていた旦那さんはソファで気持ちよさげに爆睡中!


夕飯は何かさっぱりしたものがいいなぁ。






明日は日本テレビZipのミニコーナーに6時13分頃出演予定です。


よかったらご覧くださいスマィリー