フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


GoodMorningぴゆゆぅはな

この前の記事には、たっくさんのお祝いコメントをありがとうございますハートうれしいです!!本当にみんなの応援があってのことです。これからも一生懸命頑張るので、よろしくお願いしますありがちなキラキラ


さて、最近はと言うと・・・日中は、原稿関連の仕事がまだまだいっぱい残っているので、パソコンと格闘しているよジャック ジャック ジャック


夜は鍋パーティーだったり、打ち上げだったり、、いろいろごはん会が目白押しお料理キラキラ鍋パーティーの様子は後半で(今日は長いよー。)UPするね↑↑



今日のメニューは鶏南蛮ですありがちなキラキラわたし、昔は完全にうどんLOVELOVEだったんだけど、ここ最近は、ものすごーく蕎麦に惹かれるの。大人になったのかな??みんなはどっち派??

しかも、普段、鴨は苦手としているんだけど、なぜか、鴨南蛮だけは好きなのありがちなキラキラでも、なかなか家庭で鴨南蛮は作りづらいと思うので、今回は鶏南蛮ですはなそもそも、鴨南蛮の南蛮とはネギを意味するみたい。なので、ネギは抜いちゃ、駄目ですよ!!ネギははじめにこんがり焼いて甘味を引き立てるよありがちなキラキラ


そういえば、前から気になっていたご近所の蕎麦屋さんに先日行ってみましたお料理迷いに迷った結果、この日は、冷たいお蕎麦の気分だったので海老天せいろ。おいしかったーありがちなキラキラ後日、もちろん鴨南蛮も食べに行ったけど、こちらもおいしかったよハート


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



みんな、そろそろお蕎麦が食べたくなってきたんじゃないぴゆゆぅ??今夜は鶏南蛮であったまりましょ↑↑


*************

鶏南蛮そば     2人分


長ネギ   1本
油あげ   1枚
鶏もも肉  小1/2枚(約120g)
Aしょうゆ 小さじ1
A酒    小さじ1
しょうが  1片
B顆粒和風だし  小さじ1と1/2
Bしょうゆ    大さじ3と1/2
Bみりん     大さじ2と1/2
B砂糖      小さじ1/2
ごま油     大さじ1
ゆでそば    2袋
一味唐辛子



1. 長ネギは4cm幅に切る。油揚げは油抜きをして縦に7mm幅に切る。しょうがは千切りにする。鶏もも肉は一口大のそぎ切りにして、Aで下味をつけて10分おく。
2. 熱した鍋にごま油大さじ1/2をひき、ネギを炒める。焼き色がついたらいったん取り出す。再び鍋にごま油大さじ1/2をひき、しょうがを炒めて香りが出たら鶏肉を炒める。色が変わったら水600mlを加えて強火にする。
3. 沸騰したらアクを取り除き、ネギを戻し、Bで味付けして弱火で約10分煮る。
4. たっぷりの湯でそばを表示通り茹で、ザルにあげて水気を切る。3に加えてひと煮立ちしたら丼に盛る。お好みで一味唐辛子をふる。



*鶏のうまみが染み出た寒い日におススメのあったかおそば!
*ねぎはこんがり焼くことで甘味が引き立つよ♪
*油揚げの油ぬきは、熱湯をかけるか、サッとゆでればOK。油抜きすることで、表面の油がとれて味がしみ込みやすくなるよ。
*蕎麦は乾麺を使ってももちろんOKだよ。

*あれば仕上げに刻んだ柚子の皮を入れてもGOO!


*******************



まず、先日の鍋パーティーからありがちなキラキラ


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


この日は2種類の鍋を作ったよお料理一押しは、左の私も大好きで彼ごはんでも大人気な納豆キムチ鍋(レシピは彼ごはん4に掲載中)LOVE

ちょっとわかりづらいかもだけど、この日は、クリスマスを意識してお鍋もクリスマスカラーをチョイス!!

黒っぽく映っているけど左は、一昨年のクリスマスプレゼントにもらったルクルーゼの緑ありがちなキラキラ右が、オーバルの赤。こちらはこの日が初使用ありがちなキラキラピカピカのおNEWだったので、うっかりシールが貼ったまんまですいません・・。




フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


みんな、テキパキ頑張ってくれましたはなはなはな


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


お土産に、クリスマスカラーのシャンパンをもらっちゃたLOVE


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



恒例の楽しい楽しいくまおんな会(埼玉県の熊谷女子校の生徒のことをくまおんなと呼ぶの)でしたありがちなキラキラ新年会もやらなくちゃコーラ コーラ コーラありがちなキラキラ





続いて・・・ 昨晩は恵比寿で焼き肉お料理ありがちなキラキラ前沢牛のカルビLOVE

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba




昨日は、大親友のあいちゃんこと、書道家の中塚翠涛 先生の出版おめでとう会でしたありがちなキラキラ


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


わたしも毎日練習してるよスマィリー!!一緒にきれいな字が書けるように頑張りましょハート

30日できれいな字がかける ペン字練習帳 宝島社刊  ¥600




今日も夜になつかしの友人と食事に行きますありがちなキラキラ楽しみちょうちょぴゆゆぅ


長くなってしまったので、質問のお返事はまた別に書くね!!




おまけさくらんぼ

最近の楽しみは、夜な夜なゴシップガールを見ることですLOVEめっちゃおもしろ!!


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba