烏丸御池で下車して ホテルまで 更に歩いた

所で 嵐山と言えば 私としては「老松」なんである

嵐山と言うか 天龍寺とくれば 老松なの 

中学の修学旅行以来 天龍寺と老松は 私の中では

セットです 夏柑糖を買いに行き 日持ち的に無理と言われ

「嗚呼 食べたかったのに」と思いつつ諦め

それから何年もして デパートで期間限定販売されてて

大人になってから 初めて食べたが 

非常に美味しかったんだが とても高価にもなっていた

中学の当時も それなりの値段だったろうが

修学旅行のお土産に 家に買って帰ろうと

そう思うんだから そこまで高価な菓子では

無かったと思うが どうだろう

無論 その当時はネットなんかない

天龍寺の帰りに 門前のお店の中から 高級そうな

和菓子屋を見て よし!土産はここだ!と思い

店の中の商品から 私は夏柑糖を偶々選んだのだ

食べたかったのに 買えなかった夏柑糖と

天龍寺突っ切り事件は 私の中で 長々と消えない記憶だった


*突っ切り事件の詳細は書けない 私の馬鹿な同級生が起こした

若さ故の過ちである いや 無知故の過ちです