型の分解 | みんなで楽しく 中高年のための健康空手

みんなで楽しく 中高年のための健康空手

空手の呼吸法を取り入れた中高年のための空手。
「空手はちょっと!」と思っている人も大丈夫ですよ!
武道や競技としての空手ではなく、健康のための空手教室です。
このブログの管理者は師範ですが、書いているのは白帯初心者で師範のつれあいです。

う~んここの記事いいね!と思ったら
           ↓このアイコンをクリックしてね!励みになります。γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ 

 

  

 

  空手ブログランイキング

 

昇級審査が終わってから、基本練習のグループと型の分解のグループに分かれそれぞれ基本の見直しを。



 

追い突きが合格したら四方突きの分解へ、それが合格したら天位の型の分解へ。




 

この型の分解をやる事によって、間合い、さらには型をやる意味を理解し、技を極めることが出来る。

 

師範は分解をやる事によって型を理解すると、次にその型をやった時に前の自分と違う型をすることが出来ると言っています。

 



 

分解はそれぞれの約束があるので、それぞれのポジションを覚えるのが慣れるまでちょっと大変。

 

今回は久しぶりに牛黒帯の指導を受け、細部まで理解することが出来ました。

 

チームで侃々諤々、ああするこうするとの意見の中、徐々にではあるけれど精度が上がっていく。

最初は間合いが遠かったり、タイミングが合わなかったり、順番を間違えたりetc.......。

 

最期には何となく様になってきた。

 

自分で言うのもなんだけど、出来なかったことでも、時が解決するということもあることを知りました。

 

今まで箸にも棒にも引っかからなかったことが、基本を地道に繰り返すことで、時が来ると出来るようになるんですね。

 

最近は何となく体力の限界を感じ始め、いつまで空手を出来るのかなとか、取り敢えず健康のため体力温存のため休まず頑張ろうと自分に言い含めてきました。

 

皆と共に天位の型の分解が出来てちょっと感激!

師範の叱咤を受けながら、出来ることを少しずつ無理せず頑張ろう!