昇段審査日決定! | みんなで楽しく 中高年のための健康空手

みんなで楽しく 中高年のための健康空手

空手の呼吸法を取り入れた中高年のための空手。
「空手はちょっと!」と思っている人も大丈夫ですよ!
武道や競技としての空手ではなく、健康のための空手教室です。
このブログの管理者は師範ですが、書いているのは白帯初心者で師範のつれあいです。


テーマ:

う~んここの記事いいね!と思ったら
           ↓このアイコンをクリックしてね!励みになります。γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ 


  

 

  空手konotokoroブログランイキング

 

いよいよ昇段審査の日が10月31日に決まりました。

 

審査まで練習日は7回、1年の成果を発揮し、それぞれの目標に向かう時です。

 

気候も秋めいてきて、一時のような暑さとの闘いもなくなり練習に集中できるかも。

 

そして前回の77歳の体験者の方も本格的に入会し、また1名仲間が増えました。

 

私はまだ到底初段を受ける状態ではないので今回はお手伝いとなります。

 

ただ1本組手の相手をするので責任重大です。

 

別の意味で緊張しちゃいます。

 

そんなこんなで最近は自分の練習のほかに、型を教えたりする機会も増えてきましたが、難しい。

 

自分はわかっているのに、相手に伝えることがなかなかできない。

 

自分が教わっていたときはどうだったかななんて振り返ってみると、相手の言っていることは理解できるけど、なかなか一気には出来なかったような。

 

10言われて必死にやっていると、やればやるほど、教わった1つ1つが抜け落ちて....。

 

繰り返し繰り返しやっていくしかなかったような気がする。

 

教えるということは、振り返ってまた自分の中でいろいろなことが確信に変わって、少しずつ自信にもつながっていくような気がします。

 

審査まで別の意味で私も頑張らなくちゃあ! あ~!大変だあ~!

 

 

sihanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス