筋肉増強に励まねば! | みんなで楽しく 中高年のための健康空手

みんなで楽しく 中高年のための健康空手

空手の呼吸法を取り入れた中高年のための空手。
「空手はちょっと!」と思っている人も大丈夫ですよ!
武道や競技としての空手ではなく、健康のための空手教室です。
このブログの管理者は師範ですが、書いているのは白帯初心者で師範のつれあいです。


テーマ:

う~んここの記事いいね!と思ったら
           ↓このアイコンをクリックしてね!励みになります。γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ 


  

 

  空手konotokoroブログランイキング

 

昨日は相変わらずの暑さですが、77歳の体験の方が見えました。

 

今までになくご高齢の方なので、暑さがちょっぴり心配でしたが、ご本人はいたく興味をもたれたようです。

「思っていたよりハードですね」とおっしゃっていました。

 

考えてみれば、自分とてそう遠くない時期に70歳代になり、筋力は衰える一方。

かといって、何もしなければ、ますますしゃがめない、歩けない、自立できない自分になってしまいます。

物の本によれば、60歳、70歳に筋肉運動を習慣づければ、80歳になった時にその効果が歴然とわかるそうです。

 

筋力は年齢に関係なく鍛えれば鍛えるほど増える。

 

高齢者は若い時と比べて筋肉細胞が回復して再生するまで時間がかかるので筋肉を増強するのには時間がかかるけれど、やれば確実に筋肉は増えるそうです。

 

体力がないから楽をしようと思った時から、老化は始まるのだそうです。

 

「ぎっく!」最近の私です。

体力の衰えを感じて、ちょっと楽したくなっています。

 

自分の人生を楽しむためには楽することばかり考えてはダメなのですね。

 

自分にあったやり方で健康空手に取り組まねば。

 

多分、年齢の割には筋肉量の多い師範、本日もいけてます。

 


こんな時もあったなあなんてうらやましがらず、前進、空手で筋肉増量!

 

 

 

 

そうだスパーばあちゃんになるんだったけ!

 

sihanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス