5段組手 | みんなで楽しく 中高年のための健康空手

みんなで楽しく 中高年のための健康空手

空手の呼吸法を取り入れた中高年のための空手。
「空手はちょっと!」と思っている人も大丈夫ですよ!
武道や競技としての空手ではなく、健康のための空手教室です。
このブログの管理者は師範ですが、書いているのは白帯初心者で師範のつれあいです。


テーマ:

う~んここの記事いいね!と思ったら
           ↓このアイコンをクリックしてね!励みになります。γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ 


  

 

  空手konotokoroブログランイキング

 

健康空手でかく汗は今回も半端なく、空手衣も重たく感じます。

そんな中今回も頑張りました!

 

頑張ってもなかなか進歩しない私たちに比べ、こども空手の成長は著しい。

中学生達の指導を師範がしている間、ほかのこども達はオレンジ帯のリーダーのもと四方突きの分解を。

 

順番に中をやる人を交代しながら、スムーズ!

周囲の4人もしっかり自分の突く順番を覚えて様になってきた。

 

さてわれら健康空手は1本組手は手刀受け、中学生も参加。

 

中学生は迫力があるねー!

 

 

 

さてここまではいつも通りの基本練習。

 

この後が大変。四方突き、天位の型、地位の型、人位の型をやったあと、「5段組手を今日はやるぞー」

 

みんな「そんなのやったけ?」「やったけどどうだったか?」喧々諤々。

 

結局のところ忘れてまして、師範のお小言を戴きながら少しづつ思いだし、なんとか、かんとか!

 

約束組手も5段組手、5段変化、7段変化etc. 頭の中はごちゃごちゃ。

 

ちなみに何年か前の師範と牛黒帯の5段組手の動画があるの載せておきます。

 

回りの音がうるさいので音量に注意して下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

sihanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス