チャレンジしてみた! | みんなで楽しく 中高年のための健康空手

みんなで楽しく 中高年のための健康空手

空手の呼吸法を取り入れた中高年のための空手。
「空手はちょっと!」と思っている人も大丈夫ですよ!
武道や競技としての空手ではなく、健康のための空手教室です。
このブログの管理者は師範ですが、書いているのは白帯初心者で師範のつれあいです。


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昨日の健康空手は久々に二人組んでのストレッチ。

 

久々にやると結構ききます。

最後に逆立ちからのバクテンで起き上がる。

 

 

逆立ちはいつもできないのでパスしていた私。

昨日は仲間の補助があるので思い切ってチャレンジ。

 

 

この態勢のままカウント。

逆立ちが出来てもこの形を維持するのに腕の力は必須。

それでもみんなのおかげで、なんとかクリア。 v(。・ω・。)ィェィ♪

 

やってみるもんだね。

でも大半はみんなの力 (*'-'*)エヘヘ

 

このあと七段変化の上段と中段を教えてもらったのですが、ちょっと足腰が限界値。

 

エビ蹴りが斜上蹴りが出来るか不安。

まあ順番の確認だったので、なんとか。

 

毎週1回だと足腰は確実に衰えていく。

このところ足の衰えに気づくのですが、師範は鍛錬が足りない。

もう少し腹をひっこめろ!だって!

 

はいはい!頑張ります。

 

終わるころにはもう汗びっしょり! いい汗かいたけど、体力はヘロヘロ。

 

 

 

 

 

 

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