楽しい~! | みんなで楽しく 中高年のための健康空手

みんなで楽しく 中高年のための健康空手

空手の呼吸法を取り入れた中高年のための空手。
「空手はちょっと!」と思っている人も大丈夫ですよ!
武道や競技としての空手ではなく、健康のための空手教室です。
このブログの管理者は師範ですが、書いているのは白帯初心者で師範のつれあいです。


テーマ:

う~んここの記事いいね!と思ったら
           ↓このアイコンをクリックしてね!励みになります。γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ 


  

 

  空手konotokoroブログランイキング

 

前回の続き地位の型の分解。

昨日は3人で組んで鉄抗構えからの分解。

 

真ん中の地位の型の難しさもさることながら、外側の攻撃する方も大変。

攻撃するタイミング、攻撃してからの動き、的確に、素早く。

 

 

最初はぎこちないけれど、何度も何度も繰り返すうちに、なんとなく様になって、動きもスムーズに。

師範から15点なんて評価だけど負けないよ~ (*^o^*)

 

最後に分解を頭に中にしっかりと叩き込んで、地位の型を。

 

 

いつもに増して全身びっしょりの汗。

 

一生懸命練習した後は気分もリフレッシュ!

何だか珍しく、空手が楽しかった!

 

さてこども空手は基本の見直し。

一人一人追い突きチェック。

 

 

この後、仲間から良かったところ、悪かったところの評価。

 

 

皆の評価は厳しいけれど、ほかの人の型を見てどこが良いか悪いかを見極める力をつけることも自分の技の向上につながる。

さらに、自分で気づかなかった欠点も気づくこともできる。

 

空手をやっていると、辛いことも、自分との戦いも、めったに楽しいことはないけど、やった後の爽快感は毎回あるからやめられないんだよね。

 

sihanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス