約束組手 | みんなで楽しく 中高年のための健康空手

みんなで楽しく 中高年のための健康空手

空手の呼吸法を取り入れた中高年のための空手。
「空手はちょっと!」と思っている人も大丈夫ですよ!
武道や競技としての空手ではなく、健康のための空手教室です。
このブログの管理者は師範ですが、書いているのは白帯初心者で師範のつれあいです。


テーマ:

う~んここの記事いいね!と思ったら
           ↓このアイコンをクリックしてね!励みになります。γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ 


  

 

  空手konotokoroブログランイキング

 

昨日の健康空手も汗、アセ、あせです。

 

4か月仕事でお休みしていた仲間が久々の出席で、全員参加の練習です。

 

4人でやったりする日々が続いたので、仲間が多いとやっぱり活気づいていいですねヾ(@^▽^@)ノ

 

 

さらに基本練習の1本組手では中学生も参加してワクワクです。

 

 

流石中学生は動きもきびきび、約束組手とは言え、しっかり相手の動きを見ていないと蹴りがバッシと来ます。

 

 

この後、四方突き、四方突き蹴り、天位の型、地位の型、人位の型と続き、汗は半端なくかきます。

 

ちょっとの休憩の後、地位の型の分解を、もうう動きっぱなしなので、終わるころにはへとへと。

 

が、しかし組手と言うか分解はいろいろなことが分かって楽しいねー!

 

型をやっている時にはすんなり出来るのに、いざ相手がつくとなかなかどうして、自分の動きもぎこちなく、難しい。

 

あーじゃない、こーじゃないと話しながら完成に導いていくことも新鮮。

 

こんな練習は相手がいなければできないことだし、時間もあっという間に立ってしまうから不思議。

 

 

sihanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス