大変だあ~! | みんなで楽しく 中高年のための健康空手

みんなで楽しく 中高年のための健康空手

空手の呼吸法を取り入れた中高年のための空手。
「空手はちょっと!」と思っている人も大丈夫ですよ!
武道や競技としての空手ではなく、健康のための空手教室です。
このブログの管理者は師範ですが、書いているのは白帯初心者で師範のつれあいです。


テーマ:

う~んここの記事いいね!と思ったら
           ↓このアイコンをクリックしてね!励みになります。γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ 


  

 

  空手konotokoroブログランイキング

 

このところ毎週、毎週黒帯が揃ったら皆さんに地位の型の分解を見てもらいます。

 

と言っている師範は、どうしても地位の型の分解を見てもらい、型の意味を理解してもらいたかったらしく、私とかんちゃんを相手に地位の型の分解を。

 

地位の型は出来るものの分解は初めての私、一つひとつ指示が出ますが、もう大変。

 

それでも怒られながら、なんとなく、やってる自分も見ている皆さんも主旨は伝わったような。

 

相手がどう動くか知らなければ型も生きてきませんから。

 

今私も地位の型を教える機会がありますが、教えるということは本当に難しい。

自分は出来ても、ほかの人にその型を伝えようと思うと、時として細かい点で、「うん!どうやった」と頭が混乱してきます。

 

まだまだ型が自分のものになっていない証拠ですが、どうやったかを探っていくと、それがまた自分の勉強へとつながっていく。

 

結構細かい点は我流になっていたり、なんか変だなと思う点があったり、師範に聴き直して「あっ!そうだった。」なんて。

 

教える方も大変だけど、教わる方も.......。

 

そんなこんなで、今回も写真写せませんでした。

一つに集中しちゃうと、ほかのことに頭が回りません。

 

さて最近私がはまっている古布を使った小物。

今回は若い頃に履いていたジーンズを使ってショルダーバックを作りました。

 

 

 

 

sihanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス